ホームドラマ!第7話

今回は清一郎(田村高廣)さんのセリフが最高でした。まゆみ(紺野まひる)さんの家事をがんばっている姿と大丈夫?というみんなの疑問の視線、そしてまゆみさんの「おいしい」の一言に絶妙のタイミングで「マジで」? 清一郎さんのこの一言のためにここまで引っ張ってきたシーンじゃないかと思うほどです。河野さん最高です。
そして酔っ払って逆切れ状態のまゆみさんの、家族それぞれに対するコメントも視聴者の気持ちを代弁しているのではないかと思うほど的確で笑わせていただきました。ここでも落ちは清一郎さんでしたね。
部屋で休んでいる映子(いしだあゆみ)さんが将吾(堂本剛)くんにつぶやく「でもこの家楽しいよね」の一言がぐっときました。もし、具合が悪くなった時に、愛する家族を失った登場人物たちが1人きりだったらきっと寂しさに耐えられないでしょうからね。
将吾くんの居酒屋のシーンもつらいものがありましたね。でも、智彦(ユースケ・サンタマリア)さんが家族でないことを自覚しつつ、それでもだんだん本当の家族のようになっていってますね。
ただ少しだけ残念なのは、ここにきて最初のころにこのホームドラマ! が持っていた心に迫ってくるパワーが少しなくなって、普通のドラマのようにエピソードを追ってしまっているように感じられるのが物足りないです。家族とは、愛する人を亡くす悲しみを乗り越えることとは、というかなり重いテーマに正面から切り込んでいて、とても考えさせるドラマであっただけに普通にならないで欲しいですね。