2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉 - 名古屋

この試合と「横浜FM 対 新潟」のどちらをテレビで見るのか迷いましたが、試合開始数分間の雰囲気でフクアリの試合を見ました。 ヴェルディと大宮に関連しないJリーグの試合を久しぶりにじっくり見ましたが、フクアリのピッチは随分と荒れてますね。マスコミ…

続投

ま、自分でやめるようなタマじゃないですな。 川淵三郎会長「責任逃れはしない」 スポナビ 川淵会長は、新役員発表に先立って声明を読み上げ、「最後の2年間をしっかり務めたい。ワールドカップ(W杯)に関する責任は重く受け止めており、またオシム監督に…

なでしこ…惜しかった…

残念。次、次。

ビフォア・サンライズ 恋人までのディスタンス

以前に続編の「ビフォア・サンセット」を紹介しましたが、今度は時間的に9年前の「ビフォア・サンライズ」を。 ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 11回この商…

水戸 - 東京ヴェルディ

前節札幌の敵を水戸で討ったというか。 札幌戦で見事に札幌にやられたCKからニアの選手が合わせるファインゴールを、今日はヴェルディが水戸に見舞いました。勝ち越しもCKから押し込んだので、セットプレーだけで得点して勝ちましたよ。ヴェルディらしく…

風向き

批判的な声の一部です(笑)。 サッカー協会会長周辺の風向きが変わってきたのでしょうか。 日本サッカー協会、評議員会でW杯敗退を総括 報知 川淵会長は「後で詳細なリポートは出るが、ここでけじめは付けた方がいい」と説明した。また同会長は、W杯が十…

家本っ!!

相変わらず、様々なものを怒らせているようです。 川崎・関塚監督ベンチ蹴り退席 報知 川崎FWジュニーニョが、顔面に大分DF上本のひじ打ちを受けた。川崎・関塚隆監督は、警告を出さない家本政明主審に抗議、ベンチを蹴っ飛ばして退席処分を受けた。 (…

川淵氏の責任

少し整理する意味で、川淵氏が責任を負わなければいけないのじゃないかと考えられる事項を箇条書きにしてみます。 前の代表監督を独断(に近い形)で選んだ 前代表監督の任期途中における検証を放棄した 前代表監督のワールドカップの惨敗の総括を放棄した(…

「事実関係の確認」を指示

首筋が寒くなっていませんか、川淵会長。 いつも楽しみにしている BLUE SKY BLUEの掲示板に書き込まれていた情報ですが、川淵会長の金銭問題が衆議院議員さんのBlogでも取り上げられ、『担当者に「事実関係の確認」を指示』しているようです。 7月25日 衆議…

松任谷由実 THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006

さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。 1月の末から2月にかけて、苗場でユーミンのライブを見てからもう6ヶ月が経つのですね、早いものです。冬の苗場スキー場から半年、そりゃ季節も夏になって暑くもなりますやね。『THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006…

つかみとれ、ワールドカップへの切符

ここでは取り上げてきませんでしたが、ワールドカップの切符を賭けたなでしこジャパンの試合が始まりました。 行け! 行け! なでしこジャパン!!!

東京ヴェルディ - 札幌

負け、負け。完敗です。 登録メンバー16人中FWが1人しかいないのに、2回も先行された時点でよくて引分け、でも今日は負け試合と覚悟しました。 ちなみに今日の登録メンバー。 GK 21 高木 義成 GK 1 水原 大樹 DF 43 海本 幸治郎 DF 27 青葉 幸洋 DF 2 …

新しい日本代表像

きちんとした前の代表の総括や反省もなしに済し崩しに次の代表に移行していくのは抵抗を感じるのですが、それでも話題は次から次へと出てきますね。 川淵キャプテン、オシム監督に代表強化日程を“全権委任” サンスポ 川淵キャプテンによるとオシム監督はその…

やはり総括は必要でしょう?

前代表監督の今後については頑張って欲しい気持ちでいっぱいですが、それでもこのコメントはどうだろう。 期待と不安が渦巻くジーコの監督就任 スポナビ 渡邉将之さん 少し話題がそれるが、トルコで最初に行われた『FOTOMAC』紙のインタビューで、ジ…

八百長

非常に残念なことですがヴェルディの試合の中で、仙台戦で、山形戦で、「八百長」という言葉が入ったコールが聞かれました。どちらも審判の微妙な判定があった試合でしたが、両チームのサポーターは本当に「八百長」の意味を理解して、それでもコールしてい…

Good Bye! 川淵さん。

『・・・には聞いたのか?』 『・・・の路線は継承したい』 『・・・って言っちゃったね』 『総括はしないけど続投はありで』 こんな方の続投は、そのまま何事もなかったようには見逃せません。 上記のバナーについてはご自由にお持ち下さい。「大池だより」…

オシム新監督会見

選考過程や就任過程の中にどのような不条理があっても新監督は就任し、そしてそこで繰り広げられていくサッカーを見守るしかないということは4年前の経験で良く分かっているはずですが、それでも素直に新監督に対し喜べない自分がいます。オシム監督の就任…

ヴェルディバスが囲まれた?

昨夜行われた山形でのヴェルディ戦ですが、体は駒場スタジアムでも心は山形ということで、携帯のスコア速報で頻繁にチェックしていたのですよ。それで、駒場の試合が終わって、他の会場が次々と終わっていくのに、山形の試合が相変わらず”後”という文字でい…

川淵氏の去就

日本代表の新監督が決まりました。オシムさんに期待するところは非常に大きいのですが、オシムさんが力を発揮できるのもできないのも、それを支える協会がどれだけしっかりした仕事ができるかどうかにかかる部分も大きい。監督としてのオシムさんの能力を疑…

大宮 - 甲府

駒場スタジアムに行ってきました。 大宮サポでもないのに、2試合連続の駒場通いとは…。今日も雨が降りそうで降らないという、7月とは思えないような涼しい気候でした。それに加え大宮はWCの中断をチームとして有効に使えたのか、フィジカルコンディショ…

ジーコ・鈴木特番

昨夜のTBSで放送されたジーコ監督と鈴木通訳の特番を見ました。番組全体の構成としてはTBSの「日本サッカー協会に嫌われたくない」という姿勢がちらついていましたが、それでも通訳という内部にいる方の話は面白かった。 以下はオーストラリア戦の小野…

敗因

昨夜NHK-BSで放送されたドイツワールドカップを振り返る番組を見ました。振り返りたくもない3試合ですが、あらためて編集されたものを見ると日本も惜しいチャンスがありましたね。ただ、それ以上に日本の守備は相手の攻撃にズタズタにされていたのが見てい…

暗黒時代

ジェレミーさん、言っちゃった(笑)。あまりにもストレートなので、一部だけ引用させてください。 オシムの流儀は、全力プレーとチームへの貢献 FC JAPAN オシムは、暗く、抑圧されたジーコ時代が終わって差し込んできた一筋の光であり、希望なのだ。 確か…

日本代表GM職

スポーツ新聞ネタなので、どこまで本気か分かりませんが。 川淵キャプテン新設案、代表にGM職 報知 何のキャプテンなんだか未だによく分かりませんが、それでも川淵会長が協会の会長職にしがみつくならば、やはり日本代表の強化に関する直接的な関わりは強…

大宮 - 磐田

駒場スタジアムに行ってきました。 「雨がひどかったら、やだなぁ」と思っていたのですが、夕方には雨も止み少し肌寒いくらいの陽気でした。まあ、肌寒いはオーバーな表現ですが、7月にサッカーをやるにしてはまあまあのコンディションでした。どうやらオシ…

UEFA U21 ポルトガル - フランス

スカパーでやっているUEFAのU21選手権の放送を何気なく見ていたのですが、ポルトガルとフランスの両国ともU21とは思えない攻撃的でスピーディなサッカーに驚くと共に、何かと話題を呼んでいる中田特番で指摘されたことがこの世代で当たり前のよう…

狂騒に乗る前に…

今一度、この8年間を振り返ったほうが良いのかもしれませんね。 「新しい舞台を用意する前に」その1. 大池だより 「新しい舞台を用意する前に」その2. 「新しい舞台を用意する前に」その3. 「新しい舞台を用意する前に」その4. トルシエさんにはト…

ちょっとだけヴェルディの話

何だかどうしても衝撃的だったワールドカップの内容と結果について書くことが多くなってしまいますが、それでもJ2のここ2試合の結果に対しては密かにニヤニヤしています。 その中で、選手と監督の関係を表現しているように見えるこのコメントをリンク。 …

宮本の真実

昨夜の情熱大陸を見ました。中田選手の2時間枠に対して、宮本選手の30分枠は圧倒的に短いですね。 それはともかく、宮本選手の真実として語れば、「DFラインを上げられないのは、ロングパスの起点に(FWやMFが)プレッシャーをかけずに自由に上げら…

中田英寿引退特別番組

まずは番組の内容についてよりも、このような番組が作れるくらい中田選手の周りでは引退に向けての準備というか、撮影が進んでいたことが恐ろしい。引退の発表は7月3日だったけど、この撮影は6月25日に行われていた? 周到に準備されたストーリー。 番…