やはり総括は必要でしょう?

前代表監督の今後については頑張って欲しい気持ちでいっぱいですが、それでもこのコメントはどうだろう。
期待と不安が渦巻くジーコの監督就任 スポナビ 渡邉将之さん

少し話題がそれるが、トルコで最初に行われた『FOTOMAC』紙のインタビューで、ジーコは自身の日本での経歴に対して興味深い発言をしている。
「私が監督として成功しなかったという意見には同意できない。日本では成功したと思っている。日本のような国でサッカーをメジャーにさせた。アジアカップを手に入れた。W杯にも出場させたし、本大会でも悪いプレーをしたとは思っていない。W杯に出場させたのは小さな仕事なのか?」と、自身の経歴を誇示する発言をしている。

日本的にも成功だったんですかね?