2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィーゴのイエローカード

然るべきフィーゴの退場だが、今後のレアルにとってはあまりに痛い ボールに触っても、触らなくてもファウルはファウル。警告は警告。あのフィーゴのプレーは、スパイクを向けて相手の足元に飛び込んだ時点で、十分に警告に値する。プジョルにとって幸運なこ…

川淵三郎キャプテン朝日新聞メッセージ(04/4/28)

こんなの出てたんですね。うちは朝日新聞じゃないので(2002年の中田代表引退報道以来軽蔑してる)気がつきませんでした。主旨がお礼と挨拶だし、サーバー重いので引用させていただきます。 川淵三郎キャプテン朝日新聞メッセージ(04/4/28)日本女子代表へ…

スポーツ新聞の見解

ジーコ監督、今後も欧州組主体でW杯予選日刊スポーツ ジーコ方針転換、欧州偏重から国内との「融合」へサンスポ ジーコ監督 国内組積極起用に方針転換スポニチ まあ、私はスポーツ新聞をあまり信じていませんが、それでもこの新聞はどんな風に見てるのかは…

女子日本代表に焼肉を♪つづき

誰かを解任しようとか、このままじゃダメだとかいうネガティブな出来事ではなく、女子日本代表やったね、という本当にほのぼのとした気持ちで現金書留を出してきました。こういうみんなの気持ちだけでも、女子日本代表の選手達に届けばいいな。

サッカー韓国代表監督候補、4人に絞られる

毎度のことだけど、いいな韓国のサッカー協会。監督選定の過程や選択基準も日本の協会より進んでる。まあ、協会というより、会長の個人的資質の問題かもしれないですけどね。 フランスのブルーノ・メツ氏、トルコのファティ・テリム氏とセノル・ギュネシ氏、…

東欧遠征・チェコ戦後 ジーコ監督会見

――欧州組と国内組の選手について 基本的な考えとして、ヨーロッパでプレーしている選手それぞれのクオリティーが高いということは、昔も今も変わりません。ただし、彼らが果たしてそのチームで試合に出ているかどうか、あるいは置かれている状況によっては、…

監督解任とチェコ戦

昨日のチェコ戦の勝利でスポーツ新聞をはじめとするマスコミ各社は、またジーコを持ち上げるのかなと思うと少し憂鬱です。 もちろんテストモードのチェコとはいえ、勝ったことは素直に嬉しいです。でも、それはあくまで昨日の90分の中の出来事と結果でしか…

湯浅さんはこんな感じに評価してます

試合内容についての評論はともかく、私はこんなピンポイントなところに反応してしまいました。 ジーコ記者会見につづいた、チェコ代表監督のカレル・ブリュックナーさんの「日本人記者との質疑応答」が終わった後も、私は、最後の最後まで席を離れませんでし…

現時点ではメツ氏が有力 後任の韓国代表監督

うらやましい。 日本代表前監督のトルシエ現カタール代表監督が興味を示しているという情報も飛び交う。しかし韓国スポーツ紙関係者は「韓国では、トルシエ氏は日本で失敗した、という印象。国民が就任を許さない」と否定的だ。 トルシエ韓国は見たいような…

ジーコ監督の4月26日インタビュー

試合前にこんなもの読まなきゃ良かったというほど、ひどいインタビューですね。(インタビューの質問はするどい、それに回答する代表監督の答えが悲惨) ……チェコ戦への不安は? 「今のところ、誰もどこか痛いということはないし、問題ない」……今回は練習時…

女子日本代表に焼肉を♪

素晴らしい戦いでアテネへの切符を勝ち取り、私たちに大きなおおきな感動をくれた、サッカー女子日本代表。 彼女たちに、焼肉を腹いっぱい分プレゼントしたい。 私エルゲラも趣旨に賛同し、微力ながらお役に立てればと思います。本当に”気持ち”ですが送りま…

中田英は欠場 サッカー日本代表チェコ戦

以前にも書きましたが中田選手のためにこの決定の安心しています。本人はやる気十分だったようですが、チームの残留も決まったし、代表としてはとても大事というほどの試合でもないし、休める時はじっくり体を休めて欲しいですね。

八甲田の温泉

今日の夜のテェコ戦のため午前中のみ青森観光で午後には帰宅します(そこまでする価値が今の代表チームにあるかは疑問ですが)ので、帰る前に2つばかり温泉に立ち寄りました。 最初に立ち寄ったのは蔦温泉ですが、ここのお湯は無色無臭でとても素直な温泉で…

久〜保〜、楢崎〜!

いや、はまりましたね、日本のやりたいことがすべてはまった試合でした。久保選手の得点シーン以外でも玉田選手の落としや突破、前半の三都主選手の攻撃参加もここ最近記憶にないくらい効果的でした。FWも同じコンビでいじらなかったのも良かったですね。 …

桜前線を追いかけて弘前へ

GWとか関係ない勤務で働いているので、一足お先に2連休を取って、東北へ花見に来ましたが、すでに弘前城の桜は散り始めていました。お天気も生憎の雨、でも観光客の多いこと。ソメイヨシノは五部散り(こういう表現を初めて知りました)でしたが、しだれ桜…

日スポーツ紙「トルシエ監督が韓国に関心」

日本発の元ネタはこれが韓国でも記事になってます。 ここまでくると、トルシエ韓国に大虐殺されるジーコ日本が見たい気も‥‥いかん、そんなことを考えては。 あぁ、自虐的だ。

判定には文句はつけられないと思います

女子代表の上田監督のインタビュー詳細です。 −PKのシーンについて・・・。 私のところから見えなかったので、どういうPKなのかよくわからないんですよ。何だったのでしょう?あれは?私はビデオで確認しようと思っています。 判定には文句はつけられないと…

いまだ不確かなジーコ監督の将来 ジェレミーさんの分析

ジェレミーさんのハンガリー戦前のコメントですが、冷静な分析と甘口な分析が混在してるように思います。 冷静な分析 ジーコ監督は日本代表を前進でなく後退させてきた。それは彼のコーチとしての信用度の欠如が理由である。彼は日本代表チームを、“よく組織…

ボローニャ - シエナ

3−1 中田選手は移籍後初めて途中交代 アーセナル戦の前に見たボローニャ戦。両チームともまだ残留が確定していないので、というよりシエナは残留争い真っ只中なので、それなりに激しい戦いになりました。中田選手の今年初?の途中交代が見れてラッキーです。…

アーセナル優勝

クラシコの前に、アーセナル優勝おめでとう。ボールをつないでつないで、汚いプレーをしないで勝つ、理想と結果が両方実現できるなんて、監督も選手も素晴らしいですね。このまま無敗で今シーズン駆け抜けてください。でも、GKは来シーズン補強が必要です…

悔やみきれないPK 日本、アジア最強に善戦

映像を見ていないのですが、今日もPKだったのですね。非常に残念です。 磯崎は「何が何だか分からない。誰も触っていない」と言う。日本は後半12分のこの1失点で、初のアジア1位の座を逃した。 上田監督は「失点の仕方は残念だが、受け入れなくてはならな…

ハンガリー戦 ハンガリー遠すぎ

試合の立ち上がりを見る限り、どっちも当分得点は入らないだろうという前半。そして後半、ハンガリーが狙い通りのセットプレーで2点先行。ようやく本山選手の投入で流れを取り戻した日本、でも最後は危なっかしかった茶野選手がやられちゃいましたね。判定…

U−23 ギリシャ選抜戦を少しだけ振り返って

どうしても結果が欲しかった」田中隼磨=U-23日本代表 チームにとってはテストでも、選手にとっては生き残りを賭けた戦いという意味合いの強いこの試合でしたが、田中隼磨選手のように崖っぷちパワーをプラスに出せた選手と出せなかった選手の明暗がはっきり…

女子代表 北朝鮮戦を少しだけ振り返って

夢かなった」いざアテネ アベック出場に歓喜の輪 一晩たったので、少しだけ冷静に振り返ってみたいと思います。時間がたっても勝った事はとてもうれしい。 試合としては完勝でしたが、個々の1対1の場面では北朝鮮選手が優っていました。止まっている状態か…

ジーコ監督は人格者

世の中にはジーコ監督は人格者だと思われてる方もいるようですが、私はJリーグチャンピオンシップ、対ヴェルディ戦のPK唾吐き事件以来、1秒たりともジーコ氏が人格者だと思ったことはありません。ハンガリー戦の試合後のジーコ氏の行動を見ても、まただ…

デサイーに3試合の出場停止処分

20日に行われた欧州CL準決勝第1戦のモナコ(フランス)戦で、相手FWモリエンテスにひじ打ちを見舞っていたことをビデオで確認した。これで、5月5日の同第2戦の欠場が確定。 チェルシーはこれでマケレレ、デサイーが出場できないのですね。戦力的に…

「コンディションを考慮」山本昌邦監督

プロのサッカー監督として当たり前の事を言ってるだけなんですが、とてもいい監督に思えてしまうのは何でだろう。 コンタクトレンズの選手はかなり厳しくなるし、紫外線の対策も含めて考えていきたいです。 そこまでやるか、という突っ込みはおいといて、こ…

とにかく呼ばれているので(プラハには)行きます

中田選手は責任感も強くプロ意識の高い選手ですから、プレーできる状態であれば痛いなどとは言わずに行くでしょう。でも、迎え入れる今の代表チームの監督、フィジコ、ドクターはプロの集団とは思えないような仕事を過去に何度も繰り返しているので、とても…

日本、決勝進出で世界選出場権=フットサル

フットサルの日本代表チームもおめでとうございます。サッカー関係の代表チームの試合が多すぎて、フォローしきれません。うれしい悲鳴ですが。

U−23 ギリシャ選抜戦

田中達也選手すごいです。あの打点の低いヘディングは田中達也選手しか打てないです。今日はもう女子代表の試合で壊れてて、冷静に見れません。崖っぷちの黒河選手や根本選手、がんばってください。やっぱり森崎和幸選手が入ると展開パスがバシバシ通ります…