久〜保〜、楢崎〜!

helguera2004-04-28

いや、はまりましたね、日本のやりたいことがすべてはまった試合でした。久保選手の得点シーン以外でも玉田選手の落としや突破、前半の三都主選手の攻撃参加もここ最近記憶にないくらい効果的でした。FWも同じコンビでいじらなかったのも良かったですね。
ハンガリー戦のスタメンから、福西、遠藤選手の代わりに好調な小野選手と最近少しだけどリーグ戦にでている稲本選手がはいって、非常に効いていましたね。守りの稲本選手と展開して攻撃の小野選手と役割もはっきりしてました。そこそこ一緒に練習できる国内組に、試合に出ている海外組から好調な選手を2〜3名入れるという一番当たり前な方法を取ったというか、怪我や辞退でそれしか出来なかったというか。
楢崎選手も当たりまくりだし、2戦目の急造3バックもがんばってました。茶野選手はハンガリー戦の借金を完全に返済して、貯金がたくさんできましたね。
選手交代は可も無く、不可もなく。ジーコ監督になってからを考えると、かなり効果的な選手交代でしたが、普通の監督なら当たり前の交代ですね。
チェコサイドから見ると、負けるならこれしかないという負け方でした。相手の数少ないチャンスは決められる。自分たちのたくさんあるチャンスは相手GKやDFの奇跡的クリアで決められない。日本にとってはもっと放り込まれて相手の体格を生かされた方がいやだったのではないでしょうか。足元につないでくれたおかげで、マークはしやすかったのでしょうね。(もちろん日本選手のモチベーションも高かったです)

勝って嬉しいので、久保選手インタビュー全文をUP(おまけ)
アナ…素晴らしいゴールでした
久保…無言(ゴニョゴニョ)
アナ…チェコのディフェンスに対して見事な左足のゴールでしたが、ゴールの瞬間どんな気持ちだったですか
久保…まあ、嬉しかったです、(嬉しかったです)
アナ…左足のシュートを決めた瞬間、大きなガッツポーズが出ましたが、どんな気持ちでしたか
久保…嬉しかったです、はい
アナ…チェコのディフェンス相手に得点を挙げたという事で、大きな自信になったんじゃないですか
久保…そうですね、まあ勝てたから良かったです
アナ…久保さん自身は今日のプレー、自分自身はどのように評価していますか
久保…うん、まあ勝てたから良かったです、はい
アナ…素晴らしいゴールでした、久保選手でした

結局「嬉しかったです」と、「勝って良かったです」しかしゃべっていない久保選手ですが、音声を消して表情だけ見てると、嬉しそうじゃなく本当に困った表情の久保選手でした。