2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮 - 横浜FM

大宮公園サッカー場へ行ってきました。 試合開始直前にスタジアムに着きましたが、前半のうちから雨が降り始め、ハーフタイムには滝と言うよりバケツをひっくり返したような雨。今はやりのゲリラ豪雨でしょうが、ヴェルディがJ2時代の台風の西が丘で経験し…

北京五輪 女子ソフトボール 日本 - オーストラリア

札幌で行われたサッカーの日本vsウルグアイ戦もチラ見したのですが、今日は女子ソフトボールの試合の魅力に負けました。 午前中にアメリカと戦い惜しくも敗れ、再び夜にオーストラリアと決勝進出を掛けて戦う。何と過酷な競技日程なのか。特にソフトボールの…

何言ってんの、堀池さん?

今、ブラジル対アルゼンチンの試合を見ていますが、ブラジルの2人目の退場者が出た際の中継解説の堀池氏の言葉『審判が試合を壊していますね』という発言は真意が分かりません。 試合を壊しているのは宿敵アルゼンチンに3点も取られてイライラしてラフプレ…

サッカーキャスト 北京五輪U-23男子日本代表を振り返る

女子日本代表の大躍進の影で「そんな試合あったっけ?」と忘れ去られかねないU-23日本代表の3試合を振り返っています。本当は4試合でも6試合でも振り返りたかったのですけれどね。 第30回 2008北京オリンピックを振り返る SoccerCast 女子が頑張っている…

北京五輪 女子準決勝 日本 - アメリカ

良くやりましたね、日本女子代表。本当に良くやったと思います。 惜しかったとは言えません。相当な力の差がありました。それはサッカーの実力の差を語る前の、身体能力とか運動能力とか、とにかく何の競技かと言う前のアスリートとしての力が違いすぎました…

大宮 - G大阪

大宮公園サッカー場に行ってきました。 時間の関係で後半の45分間しか見ることができなかったのですが、面白かったと言うべきか、つまらなかったと言うべきか、どちらのサポでもない私にとっては非常に微妙な試合でした。 私がスタジアムに着いたのはハー…

北京五輪 男子 日本 - オランダ

録画したものをようやく見ました。 でも、やはり3戦を通して感想は変わらず、『局所では健闘しているけれど、チームとしては戦えていない』という感想です。反町監督は良いチームを作ったけれど、勝てるチームは作れなかった。日本代表も良いサッカーはでき…

北京五輪 男子 日本 - ナイジェリア

ようやく録画したものを通して見ました。 結果的に3戦全敗(3戦惨敗)に終わってしまっているのを知ってから見ているわけですが、それでも日本代表は健闘したように思っています。格上の相手に対し、勝つにはワンチャンスをものにして逃げ切るしかまいよう…

山口の旅 3日目

3日目にいく前に、昨夜の2日目の続きを少し。 東萩駅前のホテルにチェックインして一休みした後、再び行動を開始して「萩・万灯会」(はぎ・まんとうえ)を見るためにタクシーで大照院に向かいます。詳しいことはリンク先に書いてありますが、お盆の迎え火…

山口の旅 2日目

湯田温泉をチェックアウトすると、外は小雨模様。傘をさすほどではないけれど、ちょっと気になる天気です。今日はこの旅のメインイベントの一つ、SLやまぐち号に乗車します。湯田温泉駅からも乗車できるのですが、やはりこのような列車は始発駅から乗りた…

山口の旅 1日目

夏場は結構実生活のほうが忙しく、サッカーの試合もリアルタイムで見ることがなかなかできません。ということでリーグ戦もオリンピックの試合も録画しているのですが、見る機会を失ったまま過ごしています。勝った試合ならまだしも特に負けた試合などは見る…

ヴェルディの新潟戦 雑感

まだ試合の終了間際とダイジェストしか見ることができていないので、本当の雑感ですが、リーグ戦に勝つって嬉しいですねぇ。 不可解なJOMOカップで中断されていた再開初戦を勝ち点3でスタートできたことで、J1残留に向けてまた一歩前進です。PCの速報サ…

北京五輪 男子 日本 - アメリカ

アメリカ相手にほぼ互角の勝負をしているので、悪い試合とは言えないんじゃないでしょうか。 このレベルの大会でこのレベルの相手に対し、そう何度もビッグチャンスは来ないはず。それを考えると前半20分過ぎのショートコーナーからのあんなチャンスを外し…

北京五輪 女子 日本 - ニュージーランド

自滅かなぁ。 負けたわけではないので、自滅って言葉は正しくないかもしれませんが、でもどうしても日本自らが自滅したように思えてしまう試合でした。 おそらく自分たちのほうが日本より技術的には不利だと自覚していたであろうニュージーランドは試合開始…

サッカーキャスト 北京オリンピック展望

JOMOカップが行われた夜、3人で集まってオリンピック代表について語ってきました。 サッカーキャスト 第29回 U-23サッカー日本代表、北京オリンピック展望 SoccerCast 心なしかテンションが低いと感じたなら、それはJOMOカップのあり方も含めた日本…

JOMOカップは誰のもの?

まあ、間違いなくスポンサーのためのものなのでしょうが、それでも非常に違和感を覚える試合でした。 ヴェルディがJ2にいた2シーズンの間はオールスターというのは思いっきり他人事でしたし、今年のリーグ選抜による日韓対決というのも、ヴェルディの選手が…