2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 - 北朝鮮

『絶妙のボディバランス、福西!!』 前半で一番印象に残ったのは、テレ朝のこのフレーズですね。日本のプレーで見るべきプレーって、ありましたっけ? 国歌の前後に軽いブーイング、北朝鮮のGKがイージーなボールでもキャッチすると大歓声、日本の選手が…

「チームを壊す」ということ 宇都宮徹壱の日々是東亜2005

まさにその通りと感じたので、宇都宮さんの文章を一部引用させていただきます。 今回初めて選ばれた選手たちのアピールは不可欠だ。だが、その前提として求められるのが、ジーコ自身がチームを壊す勇気ではないか――実際のところ、それこそが今大会の一番の見…

寺門ジモン

昨夜テレビ東京系列の『テレ土』という番組を見るとはなしに見ていたのですが、今田と東野の司会によるやりすぎコージーというコーナーのゲストがジモンさんだったのです。昨夜見るまでこんな番組があることすら知らなかったのですが、ジモンちゃんの話が面…

平山がフェイエ2部「エクセルシオール」レンタル移籍へ サンスポ

スポ新ネタなので鵜呑みにはできませんが、こんな感じになる可能性は高いように思います。 オランダリーグ・フェイエノールトと8月1日に契約を結ぶU−20日本代表FW平山相太(20)=写真、筑波大=が、クラブのサテライトチームである2部・エクセル…

北朝鮮戦前日 ジーコ監督会見

さあ、気持ちを切り替えて日本代表だ。 ――新しい選手たちは確かに五輪やJリーグでも活躍しているが、A代表ではやはり戦術やコンセプトが異なるわけで、そうしたことを練習でどのように伝えているのか? 日数的にもう少しあればと思うところはあるが、今ま…

親善試合の集客人数 その2

昨日の4試合も含めた、集客人数のまとめです。 開催 H スコア A 場所 観客数 7/30 広島 0-1 フィオレンティーナ 広島ビ 21,421人 7/30 浦和 0-2 マンチェスター・ユナイテッド 埼玉ス 58,389人 7/30 磐田 1-3 バイエルンミュンヘン 国立 26,895人 7/30 横…

浦和 - マンチェスターユナイテッド

埼玉スタジアムに行ってきました。 最初は行くつもりではなかった試合ですが、国立での鹿島戦を見ていたらマンチェスターユナイテッドの真剣さに惹かれて急遽スタジアムに行ってきました。今日の埼玉地方は午後には強い雨の夕立があり、試合開始前には雨は上…

東アジア選手権に期待すること 宇都宮徹壱の日々是東亜2005

宇都宮さんの「日々是○○日記」がスタートすると『日本代表の試合が始まるのだな』と実感するのは、もう条件反射なのでしょうか。すでに日本代表の活動の風物詩のような存在ですね。

来日クラブのギャラ

いくらぐらいなんだろうって、前から疑問だったんですよね。 ロナウジーニョ、日本でシーズンイン ニッカン 6月の2連戦は、コンフェデレーションズ杯参戦のため来日できなかった。するとこの日の会見で、スペイン報道陣から「前回はロナウジーニョが来なか…

8・1「フェイエ平山」誕生!小野と“夢コンビ” ニッカン

本当なら嬉しいけれど… 関係者によると、フェイエ側は正式契約の準備に入っており、8月1日に『フェイエ・平山』が誕生することが確実になった。テストなど必要なし。両者の気持ちは固まっていた。交渉は細部の詰めを残すのみ。 オランダリーグは外国人枠の…

試合会場で公式練習 サッカー日本代表

前日だと言うのに、どうも自分の関心が国内の海外クラブとの親善試合に向いてしまっているのが気がかりですが、この記事も気がかりです。 初招集の村井(磐田)と駒野(広島)は初めて全体練習に合流。28日に親善試合を戦った鹿島勢の小笠原と本山は別メニ…

火星の表面で

モスラの卵が発見されたみたいですよ。 欧州宇宙機関は28日、火星の北極付近にある巨大な… 詳しくは、こちらで。 このような写真や月面着陸の場面もそうですが、目の前の写真や映像をどのくらい信じていいものなのでしょうね。真実だと思って見れば真実だ…

鹿島 - マンチェスターユナイテッド

スコア以上に面白い試合でした。深夜に眠いのを我慢して見た甲斐がありました。それにしても深夜であることと録画であるのをいいことにバシバシCMを入れるのは頭にきたけど。おまけに試合も少しカットしてるし。 15分ぐらいケチるなフジテレビ。 さて試…

親善試合の集客人数

以前のようにスタジアムは満員でチケットは完売という状態ばかりではなくなった海外クラブとの親善試合ですが、実際にはどのくらいの集客なのかを簡単にまとめてみました。 開催 H スコア A 場所 観客数 7/28 鹿島 2-1 マンチェスター・ユナイテッド 国立 …

平山がフェイエ練習参加 入団交渉発展の可能性も

ピントのずれたコメントになってしまうかもしれませんが、平山選手には与えられた環境の中でプレーするのではなくて、プレーできる環境を自分の力で掴み取って欲しい、そんなことを思います。

故障の三浦淳に代わり駒野

へぇ〜、と思ってしまいますね。 左ふくらはぎに肉離れを起こした三浦淳(神戸)が代表から外れ、代わりに駒野(広島)が招集された。日本は29日に韓国入りし、31日に大会初戦で北朝鮮と対戦する。 巻選手に続いて駒野選手ですか。何だか随分若返った感…

C大阪 - フィオレンティーナ

かなり空席のある長居スタジアムですが、それでもかなりな人数がいるにもかかわらず妙に静かな雰囲気の中で試合が進んでいます。テレビで見ているとC大阪サポが黙っているとまるで無観客試合を見ているかのような静けさです。 試合についてはフィオレンティ…

184センチFW巻ドタバタ初代表 ニッカン

微笑ましいですね。 表情とは裏腹に舞台裏は大混乱だった。午前に追加招集の一報があり、千葉関係者が電話したがつながらない。祖母井GMからの着信がたくさん入っていたのに気付き「何か悪いことでもしたかな?」と驚いたが、その後の驚きは衝撃的だった。…

東京V戸田に注意 ニッカン

事実関係はもう分かりませんが、これは許されるのですかね。 問題はツバ吐き行為だけではない。関係者によると前半終了直後、ベッカムら数選手が東京V側のロッカールームに押しかけて暴言を吐き、FWロナウドが戸田を突き飛ばしたという。岡田主審も、その…

おいしいミカン

籠の中にミカンが10個あったときに、どのミカンから食べますか。一番上にあるミカン? ツヤがあるミカン? 私は一番美味しそうなミカンから食べるようにしています。10個の中で一番美味しそうなミカンを食べた後は、残りの9個の中で一番美味しそうなミ…

磐田 - レアルマドリー

いや、レアルマドリーブランドが地に落ちなくて良かったですね。いくらプレシーズンよりも前のショーだと監督が言い張っても、日本のクラブに2連敗ではプライドもスペインのファンも許さないでしょうからね。 レアルマドリーもおとといの試合よりは随分コン…

巻を追加招集 サッカー日本代表

巻選手ですか、面白いですね、使ってくれれば。 大黒選手に次いで日本人2位の得点数ですし、高さもあるので納得の追加召集です。

つば吐き事件その後

戸田のつばを吐き国際問題化か ニッカン 「つば吐き事件」戸田本人は否定 ニッカン 実際のところ、ばっちりと撮影された映像とかあるのでしょうか。故意的につばを吐いたのか、汗とかつばが偶然当たってしまったのか、単なる勘違いなのか、当事者の証言だけ…

日本代表選手のJリーグプレシーズンマッチ参加について

これだけ選手が抜けると、練習といっても合わせる練習なんてできないですよね。 各所属クラブの開催するJリーグプレシーズンマッチ出場のため、代表チームへの合流予定が変更となりましたのでお知らせします。 ■ヴィッセル神戸・・三浦淳宏 7月27日(水)に…

鶴の間

最近の深夜の入口の時間帯は、どのチャンネルでもグラビアアイドル+お笑い芸人の組み合わせが多いですね。緊張感が薄くだらだらと垂れ流している番組もあり、何だかなぁと思っているのですが、この日テレ系の鶴の間は少し異色で楽しみです。 鶴瓶さんが毎回…

ランス・アームストロング

荒ぶる男。希望。不屈の闘志。 今までのランスをあらわすとしたら、こんな言葉だったのでしょうか。でも、引退を表明してのぞんだ今年のツール・ド・フランスでは、新しい言葉が加わったような気がしています。 優しさ。 以下の言葉はこの本の見開きに書いて…

久保召集問題

何だか、コミニケーションがまったく取れてないと言うか。 「久保辞退」でジーコ監督、横浜に激怒 ニッカン ジーコ監督「クラブではあれだけやっていた。全然、やってないというなら分かるが、試合にも出ていて(代表合宿が始まると数日間安静しなければなら…

レアルマドリー戦、その後

つば吐かれた!ベッカム戸田に激怒 スポニチ 真実のほどは分かりませんが、ありそうな話だと思わせてしまうところが戸田選手の凄さですね。 ロイター通信のインタビューに答えたベッカムは「トダが自分の顔につばを吐いた。周りにいた選手がみんな不愉快な思…

サルヂエの眞鍋さん

日本テレビ系列のサルヂエという番組に眞鍋かをりさんが出てたのですよ。問題に答える形式の番組で、井上和香さん、熊田曜子さんとかも出ていたのですが、さすがに眞鍋さんの回答は早いのですよ。 でも、それよりも気になるのが、テレビに出ている眞鍋さんを…

ヴェルディ - レアルマドリー

いや、びっくり。日本のチームからも中々点が取れないのに、レアルマドリーから先制するとは…。 時間の都合でスタジアムに行けずテレビ観戦ですが、日本の選手がレアルから点を取るのは初めてだって、小林大吾、凄い。戸田が中盤の底にいる分、林は思い切っ…