試合会場で公式練習 サッカー日本代表

前日だと言うのに、どうも自分の関心が国内の海外クラブとの親善試合に向いてしまっているのが気がかりですが、この記事も気がかりです。

初招集の村井(磐田)と駒野(広島)は初めて全体練習に合流。28日に親善試合を戦った鹿島勢の小笠原と本山は別メニューだった。

小笠原選手はマンチェスターユナイテッドとの親善試合で90分間フル出場してしまいましたから、コンディションはどうなのでしょうか。本山選手はキレキレだったけれど、問題は代表で使ってもらえるかどうかですね。
あと、追加召集の駒野選手は練習合流が遅れたのはしょうがないにしても、村井選手がここまで遅れたら試合には使いずらいでしょうね。


宮本、戦術煮詰める ニッカン
宮本選手が戦術を煮詰めるのかっていう突っ込みはあえてしませんが、これもどうなんでしょう。

「前線からの守備を意識してやっていければいい。練習試合(28日)でもできていた」とアジア勢相手に世界基準の戦術を煮詰めていく。初代表5人が加わったが「全体でのミーティングは必要ないかなという雰囲気」。

全体でのミーティングが必要かどうかもキャプテンの判断なんだ。