2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松井秀、30号の大台到達

イチロー選手も新記録目前で凄いんですが、松井秀樹秀喜選手も凄いですよね。MLBで30本塁打、107打点。、0.299の打率ですよ。あとちょっとヒットを打ってもし3割の打率を残したら凄いことだと思います。 ドーピングしているのではないかと思わ…

「淡白なサッカーは日本の育成年代の問題」大熊清監督

このへんはどういう風に強化すればいいんでしょうね。 ――今日は中盤でボールを失う場面が非常に多かったが?「中盤でのパスミス、ボールの奪い方を含めて、高い位置でボールを奪えていなかった。この年代の淡白なサッカーは日本の育成年代の問題でもある。相…

森本2戦連発、日本は10・3カタール倒して世界切符だ

昨夜はいろいろあって映像を見ることが出来なかったのですが、森本選手が得点したのですね。見たかった。 いよいよ決戦の相手はカタールとなりました。う〜ん、見たい。 ★準々決勝は生中継 10月3日に行われるアジアユース選手権・準々決勝の日本戦が、午…

市原、首位攻防戦にアマFW2人を起用

チームとしては大ピンチですが、選手にとっては大チャンスですね。 手薄な攻撃陣にオシム監督(63)は、市原の下部組織でトップでの契約を目指しているプロ予備軍、市原アマの2人に白羽の矢を立てた。攻撃的MFの芳賀は9月初めからトップの練習に合流し…

日本ハム:移転元年、地域主体に躍進 経済効果200億超

近鉄問題(実は無くなったのはオリックス?)で揺れているプロ野球界ですが、先を見て行動を起こしている球団もあるわけで、経営問題だという前に経営者の資質ですよね。 特に球団単独の経済問題だけでなく、地元地域の経済効果は計り知れませんよね。仙台に…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第4ステージ

えっ、いつ放送したの?

平山温存し代役は渡辺千、U19ベトナム戦

グループリーグ2試合で勝ち抜けを決めているわけですから、3戦目のメンバーは多少代わっても当たり前なのですが、アジアカップの後だけに新鮮な驚きがあるのが不思議です。 U−19(19歳以下)日本代表が、FW陣を最終テストする。すでに決勝トーナメ…

自由という名の放置

以下は昨日の私のエントリーに対して弥七郎さんから頂いたコメントなのですが、まったく同感です。コメント欄でお返事をすると凄いことになりそうなのでこちらに書きますが、私もかなり大きな不安を抱えています。 vsオマーン戦ですが、マチャラ氏ほどの人な…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第3ステージ

昨日までの荒涼とした風景と違って緑の豊かな地域を走りましたね。でも緑が豊かだということは雨も多いということで、雨が降ったり、風が吹いたり、日が差したりと目まぐるしい天気でした。天気の目まぐるしさはゴール前2kmのヘアピンカーブを曲がっても…

オマーン戦 10/13 メンバー発表

サッカー日本代表メンバー オマーン戦 GK 土肥洋一(F東京)川口能活(ノアシェラン)楢崎正剛(名古屋) DF 三浦淳宏(東京V)田中誠(磐田)茶野隆行(市原)宮本恒靖(G大阪)松田直樹、中沢佑二(以上横浜M)三都主アレサンドロ(浦和)加地亮(…

マレーシア - 日本

試合内容はともかく、どうしてグループリーグ2試合目で初戦勝っているのに『絶対に負けられない』とか『決勝トーナメント進出をかけた決戦』とかになってしまうわけ? 教えてくださいテレビ朝日。 この大会のグループリーグは2試合で終わってしまうの? 3…

仙台 - 大宮

J1昇格の残りの座をかけた真剣勝負ですが、激しく見所のあるいい試合でした。 前半の大宮はここ4試合360分以上無失点という守備の自信に支えられてか非常に安定した試合をします。フォーメーションコンテストがあったら必ず優勝するだろうという綺麗な…

2得点に充実感 今季初先発の高原

チャンスにきっちりと結果を出してよかったですね。ここで何もできなかったら監督も高原選手もやばい試合でしたものね。 高原が、今季初先発したヘルタ戦で2ゴールを決め、開幕から波に乗れないチームに2勝目をもたらした。「ようやくチャンスが来て、いい…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第2ステージ

荒涼とした風景の中を走り抜ける選手たち、フランスの緑豊かな風景とは対照的ですね。リーガ・エスパニョーラも好きなので以前は良く見ていましたが、サッカーはスタジアムの中だけですから、スペインの都市部はともかく、郊外の風景が見られるところは自転…

2004年9月29日 小惑星トータチスが地球に大接近

2004年9月29日、小惑星(4179)トータチスが地球に大接近します。日本からは、9月20〜27日ごろまで宵の南の空に見られ、1時間あたりおよそ15分角もの猛スピードで天球上を移動していきます。明るさは10等級ほどで、望遠鏡で観測すれば、どんどんと移動してい…

良かったね、川崎フロンターレ

★J2川崎がJ1昇格決定 2位以内が確定 サッカーJリーグ2部で26日、川崎の2位以内が確定し、1部昇格が決まった。 この短い一文の中に、サポはどれだけの万感を感じるのだろう、羨ましいし、おめでとう。

やるじゃん、大宮アルディージャ

アウェイの仙台戦は厳しいと思ってたのですが、凄いね大宮。 仙台 vs 大宮:三浦俊也監督(大宮)記者会見コメント ●三浦俊也監督(大宮):まず仙台は今シーズン、ホームゲームでは圧倒的な強さがある。4月の末に負けて以来(ホームでは)負けておらず、勝…

やっちまったぜ、東京ヴェルディ

やっぱり…… 広島 vs 東京V:アルディレス監督(東京V)記者会見コメント 今日は、自分たちの試合ではないようだった。前節がベストパフォーマンスだったとするならば、この試合はワーストだ。選手は疲れ、アイディアがなかった。影のような存在になってし…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第1ステージ

自転車レースをまともに見たのは今年のツール・ド・フランスが初めてなので、当然ブエルタ・ア・エスパーニャも今年初めて見ます。ツールでおなじみのチームもいれば、初めて聞くチームもあるし、当たり前ですがヨーロッパには本当に数多くの自転車チームが…

J1 第7節 広島 vs 東京V プレビュー厳しい状況の広島が好調東京Vを迎え撃つ

東京ヴェルディにとっては何かと有利な状況が重なっているようですが、気を引き締めて好調な流れを止めないで欲しいものです。相変わらずネット速報しか見られませんが、がんばれヴェルディ!!

楽天監督に中畑清氏浮上

縮小方向で話が進んでいるプロ野球界の中で、ライブドアや楽天など新規参入して盛り上げてやろうという意欲のある方々には心の底から頑張って欲しいとは思いますが、その人選はどうかと… まったく新しいチームを作るなら、せめて監督は経験者をもってきたほ…

ヒデメールの報道の部分

2004-2005 開幕!! 2004.09.23 こちらで中田選手が書いている報道の部分なんですけれど、報道する側がきちんと事実・真実を報道してくれるのであれば、いつでも話をする用意はあるとのことですが、もう一度中田選手が(たぶん)スポーツ報道について考えてい…

アジアユース2004プレビュー タレントそろう大熊ジャパン 元川悦子さん

いよいよ始まりますね。アテネで失速しかかった若き日本代表の勢いをこの世代が止めることなく、さらなる加速をつけて世界大会につなげて欲しいですね。 2005年6月のワールドユース(オランダ)出場権獲得の懸かる準々決勝は10月3日ですか、ドキドキ…

屈辱の“三軍”行きから高原、起死回生の先発FW出場

チャンスを生かせ高原選手。 ブンデスリーガ・ハンブルガーSVのFW高原直泰(25)が、起死回生の大チャンスを手にした。現在16位と低迷し、26日のヘルタ・ベルリン戦に負ければクビ確実のトップメラー監督が、先発FWに高原を指名。専門外のFKキ…

そんな事があったんですか?

長谷部誠選手の負傷について 9月23日vsFC東京戦で途中交代致しました長谷部誠選手は、右足第五趾の骨折で全治3〜4週間と診断されました。 うーん、山瀬の怪我も残念ですしこれもびっくりですが、この下のニュースもびっくりです。 9月23日のvsFC東京戦…

日本、オマーン戦へ10・5から国内合宿

季候とかはほとんど気にしないかたなのですね。それでいいのかどうか分かりませんが。 W杯アジア1次予選オマーン戦(10月13日)へ向けた日本代表合宿が10月5日から国内で行われることになった。23日、Jリーグ2試合を視察したジーコ監督(51)…

万全の状態でW杯を、FIFAが日程変更へ

どれくらい効果があるのかは分かりませんが、何もやらないよりはいいですね。 計画案では06年は世界的にリーグ、カップ戦を5月14日までに終了。この後の8日間は選手の休養期間に充てる。各代表チームは同23日から17日間の準備期間に入り、6月9日…

J1-2nd:第6節 G大阪 vs 東京V プレビュー

とても強いG大阪が対戦相手ですから、我らが東京ヴェルディはどうなるのでしょう。相変わらずの仕事中で今は個人的にも忙しく速報すら見られないので、ヴェルディの勝利を祈るばかりです。 好調な状況を断ち切られた感のあるG大阪と、悪状況を吹っ切った感…

びっくりだよ、東京ヴェルディ

好調のガンバ大阪相手にどうしちゃったんですか、ヴェルディ。 G大阪 vs 東京V:アルディレス監督(東京V)記者会見コメント アルディレス監督(東京V):「非常に嬉しいです。今日は難しい試合でした。ガンバは2位のチーム。ホームでもずっと勝っていま…

J2 第35節 大宮 2 - 0 福岡

相変わらずの忙しさでネットでの速報も1時間に1回位しか覗けなかったのですが、良くて引き分けかな、などと思っていたのでここ最近の大宮の強さにはびっくりです。 三浦俊也監督(大宮)記者会見コメント 三浦俊也監督(大宮):「福岡の特徴を考えると僅…