2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デットマール・クラマーさん

昨夜のスカパーの番組以来気になってしまって少し探したら、昨年の11月に来日した時の公演やインタビューをまとめたこちらの文章にめぐり合いました。 「クラマーの言葉」(1/5)〜ゲルマンの風が吹いた一週間 スポナビ 後藤勝さん (2/5) (3/5…

今さらですね。

もうとっくに移籍したのだと思ってました。て言うか、遺跡していないことは知っていたけど、すでにいない選手としてカウントしていたという感じですね。 東京V・平野が横浜Mに移籍 サンスポ

ゲルマン魂

現地の方に電話で聞いていましたが、ドイツの人はそもそも”ゲルマン”という言葉は使わないと。ドイツ人の普段の生活の”自己中心的”なキャラとサッカーをしている時のドイツ人のキャラは違うのか?サッカーの試合については、あきらめない気持ちが強いのでは…

過剰なスポットライト

ジェレミーさんが平山選手について書いていますが、メディアに対する心配は当りそうな気がします。 オランダで大きく成長した平山 ジェレミーさん 平山が代表に招集された場合の私の唯一の心配は、メディアが再び彼に過剰なスポットライトを当てることだ。 …

セルタ - レアル・マドリー

後半だけ見ました。 しかしこの試合の後半だけでも、レアル・マドリーのGKカシージャスは何度ヒヤッとしたのでしょうね。特にリードしてからはセルタの猛攻を浴びる浴びる。 特に左サイド深くえぐられた場所からシルバ選手の左足アウトにかけたループシュ…

キャプテン宮本。

J's GOALにおける元川悦子さんのコラムなのですが… ワールドカップイヤー特別コラム:宮本恒靖(G大阪) サブの屈辱、節目での機転と統率…4年の時を経て、再び大舞台に挑む 何とも言えない微妙な読後感が漂います。何なのだろう。 違和感というかすっきりし…

宮崎キャンプスタート

いよいよ始まりました。しっかりとした基礎を作り、うまく海外組を受け入れて欲しいですね。 トレーニングキャンプ(宮崎)初日 監督・選手コメント スポナビ ――本大会に向けて23人というメンバーを争うサバイバルとなりますが 最終的に判断する部分は「生…

アウェイユニフォーム

日本代表の新しいアウェイユニフォームが発表になりました。 日本代表"アウェイ"オフィシャルユニフォームを発表 JFA公式 ホーム用の波紋より格好がいい気がする。昔の稲穂の雰囲気を思い出しますね。 これで青い色のユニを作ってくれないかな。

他府県ナンバー

確かに面白い着眼点ですね。 「神戸ナンバーに変えさせろ」…神戸・三木谷社長が“指令” サンスポ 13人が新加入した影響で駐車場に他府県ナンバーの車が目立っていたことに気づくと、「ここへ来たら、みんな『神戸ナンバー』に変えさせろ。神戸にお世話にな…

スイスですか。

まだ決定したわけではないようですが、6/3の対戦相手としてスイスの名前が挙がっているようですね。 日本 6・3スイスと“最終スパー” スポニチ 世界ランク36位のスイスなら相手としては申し分ない。日本の15位よりランクは低いが、欧州予選ではフランス…

SAMURAI BLUE 2006

代表スケジュールも発表され、いよいよワールドカップの年がスタートした実感がわいてきましたね。 ジーコ監督会見(1/2) スポナビ ジーコ監督会見(2/2) W杯イヤーで、特に本大会で一番彼らに要求したいのは、今まで通り“強い精神”です。絶対に負…

日本代表試合スケジュールまとめ

リンク先のJFAのページが見にくいので、日付順に並べ替えてみます。 【日本代表スケジュール】 ●2月 アメリカ遠征(5-11) ◆11(土) 対 アメリカ[アメリカ・サンフランシスコ] *現地10(金) 【KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006】 ◆1…

私は猫派ではありませんが…

住環境の事情などで猫が好きなのに飼えない方にはパラダイスのような場所ですね。 心ゆくまで肉球を…「ネコカフェ」メードはニャンコ 産経新聞 「肉球を心ゆくまで触りたい」「気ままな姿に癒やされたい」…。ネコと戯れる“ネコカフェ”が、ひそかな人気を集め…

G大阪と浦和の日本代表選手のゼロックス杯出場

マジすか。 代表勢はスーパー杯に出場 デイリースポーツ 川淵三郎会長は26日、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表との国際親善試合(2月28日・会場はドイツで調整中)に臨む日本代表のうち、Jリーグ1部(J1)のG大阪と浦和の選手はゼロックス・スーパーカッ…

ヴェルディ小野選手を獲得!?

と言っても弟ですけどね(笑)。 小野弟・正朋 東京V入り有力 スポニチ 浦和のMF小野の弟、MF正朋(21)のJ2東京V入りが有力となった。26日から3日間の日程で始まったセレクションに参加。ラモス監督は「若手との練習試合(28日)を見てから…

小野選手、復帰

テレビのスポーツニュースで見ましたが、日焼けして精悍な顔つきでしたね。でも、まさか本当に帰ってくるとは……。 小野「挑戦という言葉を胸に」 浦和レッズ入団会見全文 スポナビ 浦和レッズのサポにとっては福田選手らと並んで浦和の顔とでも言うべき選手…

日本戦チケット敗者復活?

日本戦入場券を追加販売 抽選で外れた人に再抽選 スポナビ 日本サッカー協会の川淵三郎会長は26日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の出場国分の入場券として新たに1次リーグ日本戦3試合の計7930枚が割り当てられ、うち5195枚を一般向けに追加…

NHK-FMで元春さん特集

NHKFM 'サウンドミュージアム' で元春特集 MWS 毎月最終日曜日、一人のアーティストにスポットをあてて特集する「サウンド・ミュージアム」。1月29日(日)の放送で、2時間40分の長時間にわたって元春がゲスト出演する。 ■番組名: サウンドミュージアム 第10…

平野選手?

欧州移籍という話で報道が進んでいた平野選手ですが、横浜? 前東京V・平野 横浜入り浮上 スポニチ 平野はクロアチアのオシエクやフランス2部シャトールなど欧州移籍を模索中だが、クロアチアの地元紙は「元日本代表はオシエクに来るのをあきらめた。横浜…

ライブドア報道について

Blogのタイトルが『サッカーのある幸せ』ですからできるだけサッカーの話を書きたいと思っています。時々時事ネタであったり女子ネタも書きますが、できるだけ心が明るくなるような話題や楽しい話題を書きたいと思っています。ですから今回のライブドア事件…

J2の主審

あと40日もすればヴェルディにとっての初めてJ2リーグ戦が開幕するのですね。徳島や愛媛など、公式HPを覗きながら『スタジアム遠いなぁ』などと思いながらも、初めて行くスタジアムの周辺の観光情報や交通費なども概算しているわけですが、主審も初め…

泣けるぜ、義成。

オフの話題を黄金時代の首脳陣と主力選手の放出で賑わした我らがヴェルディですが、よくぞ言った高木義成!! 強豪の復活なるか 指導陣に熱血OBの東京V スポナビ 昨季20試合以上に出場した11人のうちワシントン、山田ら9人が去り、登録34人中21…

トロワ - ル・マン

時間の関係で前半だけ見ましたので、前半の松井選手への感想です。ですが、松井選手の2ゴールは凄い。 戻し気味のコーナーキックから低いグラウンダーのクロスに対し、ゴール前の混戦の中でゴール二向かい後方に入ったボールを戻りながら右足のヒールでコー…

レアル・マドリー - カディス

時間の関係で後半のレアル・マドリーが逆転するところから見ましたので、試合全体ではなくごく一部の感想です。ですが、調子が上向いてきたレアル・マドリーの勢いは凄い。 相手ゴール右45度位の位置から、ロベルト・カルロスがボールを動かしてできた壁の…

女子アナランキング

クリステル姉さま、堂々のランクイン!! 好きな女性アナウンサーランキング、1位はやはり!? オリコン 総合編 高島彩 内田恭子 小林麻耶 滝川クリステル 中野美奈子 武内絵美 西山喜久恵 西尾由佳里 松本志のぶ 佐々木恭子 以下勝手な抜粋 12. 平井理央 男…

ヒディンク・オーストラリア

オーストラリアを兼任で率いるヒディング監督ですが、相当日本を研究するだろうと思っていましたが、そこまでやるとは…。 ヒディンク米国戦偵察 日本を丸裸に スポニチ 既にPSVのスカウト部隊を動員し、05年の各年代の日本代表の全試合を分析するなど情…

小島伸幸選手の引退

このニュースを聞いて「とうとうその時がきたか…」という思いとともに、とても感慨深いものがあります。 現役最年長の小島が引退 草津のGK スポナビ ベルマーレ平塚時代に世の中がJリーグバブルで浮かれてまわりのほとんどの選手がプロ契約する中で、かな…

マンチェスター・U - リバプール

どちらも負けたくない気持ちがとても強い対戦で、その中で最後まで勝ちたかったのがマンチェスター・Uで、負けたくなかったのがリバプールだった。その気持ちの差が、勝敗を分けてしまったように感じました。 それにしても後半40分過ぎまでまったくのイー…

ローゼンダール - ヘラクレス

平山選手のヘディングは力強く素晴らしかったですねぇ。その後の投げキスはとてもぎこちなかったのですけれど(笑)。 それにしてもピッチサイドから平山選手に掛かる声だと思うのですが、イントネーションのおかしい日本語で『真ん中〜 サイドはダメ!』と…

選手とサポのBlogでの交流

Blogに書く前に、スタジアムや練習場での交流が前提になるわけですが、それでも選手のBlogにこのように書かれてしまった『ともくん』は、これで一生ヴェルディサポーターだよね(笑)。 ともくんおかえり。 犬小屋。 ヴェルディ高木義成選手のBlog 雪のラン…