トロワ - ル・マン

時間の関係で前半だけ見ましたので、前半の松井選手への感想です。ですが、松井選手の2ゴールは凄い。
戻し気味のコーナーキックから低いグラウンダーのクロスに対し、ゴール前の混戦の中でゴール二向かい後方に入ったボールを戻りながら右足のヒールでコースを変えて「ファンタスティック!」。
2点目は一次攻撃が跳ね返された時に、上げる相手DFラインのギャップに入り込んで、後方からの浮き球のパスをそのまま左足でボレーシュートで「ファンタスティック!!!」。
スタートポジションが右でも左でも、ゴール前で中に進入してきた時の松井選手は怖いし楽しいです。


ですが、自陣でのサイドの守備は怖かった。自陣ペナルティエリア近くのサイドでボールを持ちすぎて相手に奪われ、自分は倒されて置き去りにされる。攻撃的な選手だから守備には目をつぶると言っても、あれほど自陣深くであのプレーをやられたら怖すぎます。攻撃時のセンスは人並み外れて高いだけに、せめて守備でも人並みのセイフティなプレーをしてくれればと思ってしまいます。日本代表の左側の攻撃的なポジションに松井選手が入ることを想定すると、左側には一列後ろにも守備の怖い選手がいるだけに何とかして欲しいですね。


以下はまったく試合に関係のない話ですが、実況の八塚さんがトロワのFWである”バ”選手の名前を呼ぶたびに、なぜか『セニョール・パ』というコミックを思い出してしまいました。もう一度、読みたい。