2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 - オーストラリア アジアカップ決勝

いやぁ、勝ちました、優勝ですよ、優勝。試合後の無駄に弩派手なセレモニーを見ながら、「2位じゃダメなんだよな…」としみじみ嬉しさがこみ上げてきました。代表チームの成長と成熟が今回のアジアカップの日本代表のテーマだったと思いますが、トーナメント…

日本 - 韓国

いやぁ、勝ちました。 90分勝ちだろうが、延長120分勝ちだろうが、PK戦での勝ちだろうが、この試合は勝って決勝に進まないとしょうがない試合で、相手が韓国だとかは関係のない試合だと感じていました。今の日本代表は準備期間も少なく、また年齢の割には…

日本 - カタール

いやは、アジアカップは面白い!! カタールが強いとは思わないけど、やはりホームであることやイケイケの勢いというのは感じられて、何だかその雰囲気に飲まれているうちに2度リードされて、主審も雰囲気に飲まれたかあんなプレーで2枚目のイエローを出して…

日本 - サウジアラビア

サウジアラビアと言えば一昔前は『やりにくいな…』という相手だったはずですが、まさか日本と戦う3戦目の前に予選リーグ敗退が決定しているとは、時代が変わったものですね。試合に負けるとすぐに監督を解任するなどの行為が多い国では継続した強化ができず…

日本 - シリア

裏の試合でサウジが負けちゃったから、日本にとってはかえってシンプルな試合になりました。でも、NHK-BSのスタジオにいた肩さんのスカートがいつもより少し長かったのが気になります。相変わらず早野さんは不思議な間を醸し出していましたが…。メンバーは緒…

日本 - ヨルダン

アジアカップ ああアジアカップ アジアカップ 試合を見終えて眠りにつく時に、そんな言葉が頭をよぎりました。アジアのサッカーの公式戦と言えばもちろんワールドカップ予選もありますが、H&Aの戦いであることや比較的長期間にわたって試合があるなど、やは…