2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010WC日記 20日目

大会が始まって初めての試合がない日。 特に日本のサッカーファンはとても寂しい気持ちで今日一日を過ごすのでしょう。 オシムの言葉「日本×パラグアイ」完全収録 「きょうのオシムと世界標準」 スカパーHPシュテータ!(パラグアイ戦) 「オシムの伝言」公…

2010WC日記 19日目

悔しくないのが不思議。チームのポテンシャル以上の戦いはしてくれたと思う。ただ、11人+3〜4人のチームしか作れなかったのが残念。岡田監督、お疲れ様でした。短期間の大会の指揮官としては良い仕事をしてくれました。ただ、準備期間が2年半あったわりに…

2010WC日記 18日目

オランダvsスロバキア戦なのですが、オランダが先制してしまうと、ちょっと勝敗に関する面白みが。 明日の日本戦も力の差はやはりあるとおもうので先制されると厳しいなぁ。

2010WC日記 17日目

今回は事情により私は不参加でしたが、現地南アフリカに行かれた発汗さんと日本から見つめたケットさんが日本のグループリーグ突破の喜びを語っているはず(まだ聞いてません…)のサッカーキャスト。「日本代表グループリーグを突破!!」 SoccerCast さて、こ…

2010WC日記 16日目

ウルグアイvs韓国、なう。 前半終了。 ウルグアイ何やってるんだ、早く2点目を取って試合を決めよう。 審判何やってるんだ、あんなハンドを見逃しやがって。 ポスト、グッジョブ! 試合終了。 ウルグアイ、いくら1点リードしているとはいえ、攻めを放棄した…

2010WC日記 15日目

本日のメインテーマは仕事中に寝ないことと、決定的なミスを起こさないこと。 今日だけは日本中の会社の中で、ちょっとぐらい眠そうな顔をしていても大目に見られるかな(笑) 23:00からの試合、どっちを見よう。 結局、ブラジルvsポルトガル戦をメインで見…

2010WC日記 14日目

デンマーク戦当日。もちろんリアルタイムで見ました。 旅先から帰ってきたのが24:30でしたので、「寝たら起きられない」と思って、そのまま27:30まで起きてました。試合終了が近づき日本の勝利を確信し始めた頃、何気なくカーテンの隙間を見たら外が明るか…

2010WC日記 11日目

今夜から数日間旅に出ます。残念ながら南アフリカではございませぬ。 ここまで開幕から毎晩1〜2試合をスカパーで見ていましたが、旅先で地上波でどれぐらい見られるのだろう。まあ、少し欠乏しかかったところに日本vsデンマーク戦がくると最高にエキサイティ…

2010WC日記 10日目

今日は休サッカー日。龍馬伝と新参者の最終回を見る。 と言っても、これからイタリアvsニュージーランドを見るけど。 今日一日、日本は12年前のフランスWCからどこが進化して、どこが変わらなかったのか、そんなことばかり考えてました。昨夜のオランダ戦…

2010WC日記 9日目

オランダ戦。 GKの1ミスで負けましたが、その後2点防いでくれたから責められない。それより何より、交代投入した選手が機能しているように思えないのが残念。岡崎の惜しいチャンスがありましたが、申し訳ないが岡崎では決まるようには思えなかった。あれ…

2010WC日記 8日目

いよいよ明日は日本代表のオランダ戦ですね。 テレビを見ると様々な煽り盛り上げ大騒ぎ報道がありますが、個人的には勝負は第三戦のデンマーク戦だと思っているので、淡淡と過ごしています。明日仮に勝っても引き分けてもそれで何かが決まる試合ではないので…

2010WC日記 7日目

今日は帰宅時間の関係で、試合としてはナイジェリアvsギリシャのみなのですが、アルゼンチンvs韓国の試合後のスタジオトークには何とか間に合いました。相変わらずのオシム節で、面白かったっす。オシムさんと播戸選手の絡みも面白かったけど、チェソンヨン…

2010WC日記 6日目

今日は休日。朝6時に家を出て上高地まで行ってきました。 大正池でバスを降りて、大正池〜河童橋〜明神池〜河童橋〜上高地バスターミナルまで約10kmを歩いてきました。時々雨が降って、時々日が差すという不安定な天気で、残念ながら山の姿を見ることは出…

2010WC日記 5日目

昨夜は日本の勝利の余韻を感じる暇もなく、スカパーの試合後のオシムさんの話に集中してしまいました。次のオランダ戦に向けて、 「ロッペンは凄い選手だ、でも、オランダだって全員がロッペンなわけではない。ロッペンが凄い選手だからといっても、ロッペン…

2010WC日記 4日目

いやぁ、勝ちました。 良い試合でもなく、日本が強かったわけでもありませんが、勝ちは勝ちっす。カメルーンのグダグダ感や、ポストや、やや日本寄りかとも思われる笛にも助けられましたが、記録には勝ち点3が残りますから、内容なんて全然OKです。次のオ…

2010WC日記 3日目

今日はサッカーは少しお休み。もちろん合い間合い間には見てますが、龍馬伝と新参者を見つつ、はやぶさの帰還を待つ。何とか無事にカプセルを回収して欲しいです。 ustreamではやぶさの帰還を6分遅れで見てました。大三角の下、地平線からものすごい明るさ…

2010WC日記 2日目

スカパーで韓国vsギリシャを見る。 ギリシャからひたむきさがなくなったら、普通以下のチーム。ユーロの栄光の頃から失ったものは、ひたむきさなのか、若さなのか。2000〜2002年頃がピークだった日本代表が現在失っている何かと同じようなものかもしれない。…

2010WC日記 開幕

スカパーで開幕セレモニーを見ています。行けば良かった… 開幕セレモニーに参加しているパフォーマーもスタンドの観客達も、みんな楽しそうだ。2年ぐらい前に見たオリンピックのセレモニーよりも、手作りで身の丈にあった素晴らしいパフォーマンスでした。…

2010WC日記 開幕前夜

スカパーで2002.6.14チュニジア戦を見ています。今日までチェニジアだと思ってた… 森島の先制ゴール、今見ても涙が出てきた。 いやぁ、とうとう前日ですね。2010年の大会が南アフリカに決まった時、本当は行きたかったのですよね。南アフリカというと雄大な…

2010WC日記 -1日目

スカパーで2002.6.4ベルギー戦を見ています。 (小野 剛 談) 鈴木隆行について、他のFWでうまい選手はいたけど、鈴木のようにゴールへの執着心のある泥臭い選手はいなかった。 ゴール前に入れるクロスについて、正確性よりも相手が守備を作る前のタイミン…

2010WC日記 -2日目

今日から南アフリカWC決勝の日まで、とりとめのない日記を更新しようと思います。できれば毎日。 さっきまで新宿でサッカーキャスト番外編ということで南アフリカへ行く発汗さんを中心としたサッカー仲間30人ぐらいで、南アフリカに行く人たちの壮行会も…