2010WC日記 17日目

今回は事情により私は不参加でしたが、現地南アフリカに行かれた発汗さんと日本から見つめたケットさんが日本のグループリーグ突破の喜びを語っているはず(まだ聞いてません…)のサッカーキャスト

「日本代表グループリーグを突破!!」 SoccerCast



さて、これからドイツvsイングランド戦。今夜はアルゼンチンvsメキシコ戦も見逃せないけど、明日の仕事のことを考えるとちょっと躊躇してしまう。まっ、成り行き次第で。


ドイツとイングランドの差が、サッカーがどうこう言う前に選手の勢いが違いすぎる感じがする。前へ突っ込んでく勢い、ボールが出ても出なくてもフリーランで追い越していく勢い、相手の選手に守備で詰める勢い。選手のフィジカルなのかメンタルなのか分かりませんが、「選手の平均年齢が10歳ぐらい違うんじゃない?」と思わせてしまうような、勢いの差です。


幻のゴールについては、まあアレもサッカーってことで。ハンドが見逃されたり、手で押し込んだのがゴールとして認められたり、VTRで見れば違ってくる判定は多々あると思いますが、拘りすぎていてもしょうがない。ただ、それが自分達の国の試合でおきて、それで不利益をこうむる側だったら悔しくて眠れないでしょうけど。スカパーの実況は好カードを連発するけれど、ビッグネーム同士の試合ではあるけれど好調同士の試合ではないよね。だって、あれだけ不調だった大会直前の日本相手にオウンゴールの2点しか取れなかったチームなんですから。