2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年を振り返る スタジアム観戦編

とうとう大晦日ですね。昨日は個人的感想を元に日本サッカー界の2005年を振り返りましたが、今日はさらに個人的な私の2005年スタジアムサッカー観戦を振り返ってみたいと思います。 今年もたくさんの試合をスタジアムで観戦させていただきました。年…

2005年を振り返る サッカー編

早いもので今年も残すところあと一日半です。年末のこの時期になると各種メディアで今年の10大ニュースという話題が多くなりますが、10個だと大変なので5個くらいを振り返ってみたいと思います。なお、どれもこれも重大ニュースなので、ランキングはな…

天皇杯 大宮 - 浦和

国立競技場に行ってきました。 いや、大宮はよく頑張りました。試合前は0−3ぐらいで負けてしまうのかと心配していました。だって、シーズン中の対戦が1勝3敗で、さらにシーズン中に比べてもトゥット、トニーニョ選手がいなくて、藤本選手が累積警告で出…

柱谷哲二コーチか……

うーん、素直に喜んでいいのか良く分かりません。でも、来季もしラモスさんと柱谷哲二さんが2人ベンチにいたら、ピッチ上より熱いベンチになりそうだ(笑)。 ラモス新監督アポなし出勤 スポニチ ≪柱谷哲コーチ発表は天皇杯後≫天皇杯終了後に現浦和コーチの…

見てみたいです、ジーコ監督

いや、日本代表監督の職を離れてから別の場所で監督をするジーコさんなら見てみたいです。それもかなり強烈に。 W杯後は欧州で=ジーコ監督 スポナビ サッカー日本代表のジーコ監督は27日、母国ブラジルでテレビ出演し、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会終了…

川崎が米山を獲得 東京Vから

まあ、良かった。とにかく良かった。 結婚した年に無職になってしまうのはシャレにならないですしね。 でも、J2のクラブで戦力外通告でJ1に就職というのも、不思議です。もちろん戦力になるかどうかの問題とは別に、年俸を払えるかどうかの問題もあるか…

オフィシャルチアリーダーのメンバーを募集 清水公式

これだけ厳しいことを言われて、ノーギャラなのですね。 ◎当日の服装について ・体型がはっきりとわかる服装でご参加ください。 ・足は隠さないように短いスパッツ等、 上はお腹が見えるようにトップスでお願いします。 ・自分がベストに見える状態のメーク…

日本代表強化試合2試合追加へ サンスポ

これを素直に読むと、5月中旬にキリン杯で1試合、6月頭にドイツで1試合の2試合追加ということでいいのかな。 Jリーグが中断期間に入る5月7日以降、国内でキリン杯に臨み、その後に合宿地ドイツ・ボンに入る。同30日のドイツ戦(レバークーゼン)を…

昇格について勉強しよう

時間ができたら、後でゆっくり読みたいと思います。 アビスパ福岡 松田浩監督インタビュー 貫き通した強い意志 新生アビスパの3年間(1/3) スポナビ 貫き通した強い意志 新生アビスパの3年間(2/3) 貫き通した強い意志 新生アビスパの3年間(3/…

ヴェルディ愛とは生易しいことではない

テレビとかマスコミ受けする言葉としての『ヴェルディ愛』ではなくて、ラモス監督がヴェルディの選手に求めているのは、ヴェルディの一員として全てを犠牲にしてもクラブのために尽くせと言う究極のヴェルディ愛ですね。 ラモス瑠偉監督就任記者会見 J's GOA…

日本代表候補発表。

おお、このタイミングで長谷部選手や佐藤寿人選手が入ってくるか。 久保、鈴木が復帰 長谷部、佐藤寿を初招集=サッカー日本代表 スポナビ GK: 土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)、曽ヶ端準(鹿島) DF: 田中誠、村井慎二(ともに磐田)、宮本恒…

松任谷由実のオールナイトニッポンTV

面白くなりそうな番組だったのですが…、中途半端に終わってしまって残念です。メインのユーミンも豪華なゲストの方々も良い味を出していただけに、1時間15分の番組時間では面白さが伝わり切れない。同じ時間枠しか取れないのならゲストを減らすべきだった…

佐野元春紙ジャケ仕様限定CD

予約注文していた佐野元春さんのCDが届きました。Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様)アーティスト: 佐野元春 with THE HEARTLAND,佐野元春出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見…

M1グランプリ決勝

「笑い飯」を応援してたのですけどねぇ。残念です。確かに「ブラックマヨネーズ」も面白かったのですが、勢いにやられてしまったような感じがします。 まあ、個人の好みという部分もありますが、非関西の審査員が「笑い飯」に投票していたように思ったのは気…

日本サッカー最良の日

日本サッカー最良の日〜メキシコ五輪銅メダル〜 NHKこちらで武藤さんも触れていますが、とても良い番組でした。東京オリンピックでの試合の模様やメキシコオリンピックでの試合の模様など、貴重と思われる映像が多数放送されました。結果的にメキシコでメ…

やはり、呼んでいるんだ

東京V、柱谷哲二氏にコーチ要請 ニッカン 都並さんをコーチに迎えるまでは今季の経験を考えれば分からなくもないのですが、柱谷さんは何を期待すればいいのだろう。浦和での活躍ぶりというか働きぶりが良く分からないので何ともいえませんが、札幌での出来…

天皇杯準々決勝

昨日は4試合もNHK−BSで放送したのですが、見たのは浦和と川崎Fの対戦だけでした。試合については前半のロスタイムに川崎の選手が退場した時点で方向が見えてしまった気もしますが、そのような勝敗の行方を越えた対戦を堪能できました。 今季限りで引…

キャスト・アウェイ

スカパーのトム・ハンクス特集で『プライベート・ライアン』と『キャスト・アウェイ』を見ました。『プライベート・ライアン』も大作ですが、私は『キャスト・アウェイ』の方が好きです。どちらも「生きる」というテーマを描いていますが、描き方の違いが両…

正月モード

まあ、年内まだまだ日常生活もこなすわけですが、性根が曲がっているので一足早いお正月モードの画像を貼ってみました。 それにしても皆様、旧年中はお世話になりました。 新年からも、よろしくお願いします。 って別に、今年最後の更新という訳ではありませ…

移籍リストとか。

JFAのサイトに出ている移籍リストやJリーグ選手協会の記事などを読んでいると、クリスマスイブだというのに、何となく切なくなります。特に元ヴェルディの選手などを見つけると、切ない。 薮田光教 (ヴィッセル神戸) 菅原 智 (ヴィッセル神戸) 財前…

まあ、楽しみましょう

プロパガンダだとか、イメージアップの宣伝活動だとか、様々な捉え方もあるでしょうが、このような遊び心には思わずニコリとさせられます。 サンタ追跡作戦:専用サイト用意し今年も展開 NORAD 毎日新聞 ちょっとやり過ぎ感もあるNORADの公式サイ…

オフシーズンの報道に一喜一憂するのも、これまた楽し。

チームの調子がいい時の更新は楽でしょうが、調子が悪かったり、今季のように降格してしまった後の選手Blogの更新は非常に精神的にきついものがあるだろうと思います。その中で山田卓也選手のところと高木義成選手のところで同じようなことに触れています。 …

ラモス監督とACLと来季のヴェルディ

いよいよラモス監督の就任も公式発表されましたが、未だにコーチ陣と来季の選手構想が見えないですね。ですが来季の日程も発表され、否が応でもJ2の48試合プラス最低でもACLグループリーグ6試合の合計54試合を戦う来シーズンがやってきます。ヴェ…

ラモス瑠偉監督就任のお知らせ(12/21) ヴェルディ公式

とうとう公式発表になりました。 この度東京ヴェルディ1969はラモス瑠偉氏の2006シーズンからの監督就任を決定いたしましたのでお知らせします。(中略)指導歴 2002年 沖縄かりゆしFCテクニカルディレクター 2005年 ビーチサッカー日本代…

湯浅さんの守備まとめ

雑誌「サッカー批評」で、日本代表の最終ラインをディスカッションしました 湯浅健二さん あとでゆっくり読み直したいと思いますが、本当にジーコ監督はそこまで考えて使い分けていたのか、監督に聞いてみたい。 まあ、監督の頭の中はともかく、来年のドイツ…

ヴェルディ、アンフェアプレー賞を受賞

ガゼッタさんのところで見つけたネタですが、今年いいところのなかったヴェルディですが、最後までこんなんかよ… 2005Jリーグアンフェアなプレーに対する反則金 Jリーグ公式 浦和、鹿島という強豪を蹴落としての堂々の一位です。まあ、ひとつひとつのプレ…

期待してますよ、小幡審判チーフ

少しだけ路線変更があるのでしょうか。 小幡審判チーフ就任「少々の反則は流す」 ニッカン 日本協会審判チーフインストラクターへの就任が決まった小幡真一郎氏(53)が21日、東京・本郷のJFAハウスで就任会見を行った。前任モットラム氏の路線を継続…

ピンチをチャンスに

同じディビジョンにいたらスケジュールの調整も容易でしょうが、こういうことが起こるとは思っていました。 東京V、来季ホームかぶり「流浪の戦い」 ニッカン J2に降格する来季の東京Vは、流浪(るろう)の戦いを強いられることになる。リーグ戦だけで年…

絶対に負けられない戦いがそこにはある

日本のオーストラリア戦、ブラジル戦はNHKが放送するようですが、ある意味強運ですね。それとも絶対に負けられない戦いに勝ったというか。 “大当たり”はテレ朝…日本Vsクロアチア戦放送権ゲット サンスポ 来年6月9日に開幕するサッカーW杯ドイツ大会…

山崎まさよし 10th Anniversary LIVE

日本武道館に行ってきました。 今日がツアーファイナルなので、ネタバレ有で。山崎まさよしさんのライブは、今年の前半にワンナイトスタンドツアーにも行っているのですが、ステージ上に本人たった一人のワンナイトスタンドツアーと違って今回のアリーナツア…