2005年を振り返る スタジアム観戦編

とうとう大晦日ですね。昨日は個人的感想を元に日本サッカー界の2005年を振り返りましたが、今日はさらに個人的な私の2005年スタジアムサッカー観戦を振り返ってみたいと思います。
今年もたくさんの試合をスタジアムで観戦させていただきました。年間累計49試合でした。これには各クラブやチームの選手やスタッフ、そしてスタジアム運営を手伝う人々に感謝をしなければいけないと共に、我ながらよくもまあこれだけ見たものだと思います。その内訳をいくつか書いてみます。


先ずは試合種別の内訳です。

種別 試合数
リーグ戦 22試合
代表戦 10試合
ナビスコ 5試合
トヨタ 5試合
天皇杯 4試合
プレシーズン 2試合
高円宮杯 1試合

まあ、雑食ですねぇ。


次に試合会場です。

会場別 試合数
埼玉スタジアム 12試合
国立競技場 11試合
大宮公園サッカー場 5試合
味の素スタジアム 4試合
駒場スタジアム 3試合
横浜国際競技場 3試合
日立柏サッカー場 2試合

うーん、生息範囲がばれてしまいますねぇ。それにしても味の素スタジアムに行く機会が少なすぎますね。ただ、埼玉県民にとって、飛田給は時間的によりも精神的に遠いのですよ。なお、横浜国際競技場はFIFA主催の試合で行っているのでこの表記です。逆に言えば、横浜FMの主催試合には行っていないということですね。
ちなみに1試合だけ行ったスタジアムは、新潟ビッグスワンヤマハスタジアム、熊谷陸上競技場、宮城スタジアム市原臨海競技場フクダ電子アリーナ日本平スタジアムの各地です。この中で、ヤマハ、熊谷、市原、フクアリ日本平は初体験のスタジアムでした。
この他、番外編のスタジアムとして、イランのアザディンスタジアムとバーレーンのナショナルスタジアムも行きましたが、どちらも初体験のスタジアムでした。って、最初で最後だと思うけど。


最後にチーム別の観戦試合数です。

チーム 試合数
大宮 14試合
東京ヴェルディ 11試合
浦和 11試合
日本代表 10試合
千葉 6試合
名古屋 4試合
3試合
新潟 3試合

えーと、本当はどこサポなのでしょうねぇ。大宮の試合数がヴェルディを上回ってしまった理由は、大宮がナビスコでも予選リーグを突破したし、天皇杯でも予想以上に勝ち残った所為なのですが、浦和を見すぎですね。まあ、近くでやってますから、見に行きやすいのではあるのですが。日本代表は別にしても、千葉が多いのはオシム監督の魅力でしょうね。
海外の国やクラブは除いていますが、その他にも2試合見たのが磐田、C大阪で、1試合だけだったのが、G大阪、清水、川崎、鹿島、大分、FC東京、横浜FM、京都といったところでした。J1のチームで縁がなかったのは、広島と神戸でした。


今年も間もなく1年が終わります。世界や日本国内でも物騒な出来事や悲惨な事件、悲しい出来事がありました。その中でこれだけ多くの試合が見られるということは、ある程度実生活や環境が安定しているからこそでもあります。
そして、こちらにこのような駄文を1年間書き続けられたもの、多くの方々が訪れ、コメントを書いてくださり、時にトラックバックやリンクなどを張ってくれて、見守って下さるからこそだと感謝しています。今年1年間ありがとうございました。来年も日本サッカーのみならず、世界のサッカー界にとって良い1年になりますように。

関連リンク
2005年のサッカー sociton Blog さん

最後に、全観戦試合ですが長くなるので畳んでおきます。興味のある方は、どうぞ(笑)。

日付 種別 対戦カード 会場
1/1  天皇杯  東京ヴェルディ - 磐田  国立競技場
2/2  代表戦 日本 - シリア  埼玉スタジアム
2/9  代表戦 日本 - 北朝鮮  埼玉
3/19  ナビスコ  大宮 - 新潟  埼玉
3/25  代表戦 イラン - 日本  アザディスタジアム
3/30  代表戦 日本 - バーレーン  埼玉
4/2    大宮 - C大阪  大宮公園サッカー場
4/13    浦和 - 清水  駒場スタジアム
4/17    大宮 - 東京ヴェルディ  大宮公園
4/23    東京ヴェルディ - 新潟  国立
4/28    大宮 - 大分  大宮公園
5/1    浦和 - 名古屋  埼玉
5/8    浦和 - 千葉  埼玉
5/14    東京ヴェルディ - 柏  味の素スタジアム
5/22  代表戦 日本 - ペルー  新潟ビッグスワン
5/27  代表戦 日本 - UAE  国立
6/3  代表戦 日本 - バーレーン  バーレーンナショナルスタジアム
6/15  プレシーズン 浦和 - バルセロナ  埼玉
7/3    浦和 - 新潟  埼玉
7/6    東京ヴェルディ - 浦和  国立
7/9    浦和 - 大宮  埼玉
7/13    大宮 - 川崎  駒場
7/17    磐田 - 東京ヴェルディ  ヤマハスタジアム
7/23    大宮 - 鹿島  埼玉
7/30  プレシーズン 浦和 - マンチェスターユナイテッド  埼玉
8/6  ナビスコ  大宮 - 横浜FM  熊谷陸上競技
8/17  代表戦 日本 - イラン  横浜国際競技場
8/21    東京ヴェルディ - 大宮  国立
8/31  ナビスコ  浦和 - 千葉  駒場
9/7  代表戦 日本 - ホンジェラス  宮城スタジアム
9/17    大宮 - 千葉  大宮公園
10/5  ナビスコ  千葉 - 浦和  市原臨海競技場
10/10  高円宮杯  ヴェルディユース - 札幌ユース  埼玉
10/22    東京ヴェルディ - FC東京  味スタ
10/29    柏 - 大宮  日立柏サッカー場
11/3  天皇杯  大宮 - 京都  大宮公園
11/5  ナビスコ  千葉 - G大阪  国立
11/12    東京ヴェルディ - C大阪  味スタ
11/16  代表戦 日本 - アンゴラ  国立
11/23    東京ヴェルディ - 名古屋  味スタ
11/26    柏 - 東京ヴェルディ  日立柏
12/3    千葉 - 名古屋  フクダ電子アリーナ
12/10  天皇杯  名古屋 - 大宮  日本平サッカー場
12/11  トヨタ杯  アルイテハド - アルアハリ  国立
12/14  トヨタ杯  アルイテハド - サンパウロFC  国立
12/16  トヨタ杯  アルアハリ - シドニーFC  国立
12/18  トヨタ杯  アルイテハド - サプリサ  横浜
12/18  トヨタ杯  サンパウロFC - リバプール  横浜
12/29  天皇杯  大宮 - 浦和  国立

(種別空白はリーグ戦)


すべてのサッカー関係者に、感謝。