2009-01-01から1年間の記事一覧

サッカーキャスト第50回「10月の3試合をめぐって」

サッカーキャストも第50回ですかぁ、早いもんだと言うか、長いもんだと言うか。 サッカーキャスト第50回「10月の3試合をめぐって」 SoccerCast 3試合ともなんとも言えない試合でしたね。本番までオフを除けばほんの数ヶ月という時期にこんな試合でいいんで…

サッカーキャスト第48回「強化試合 日本対ガーナ戦を振り返る」

ついこの間オランダ遠征をしていたと思ったら、今度はほんの数日でまた代表戦ですね。その前にオランダ遠征のもう一試合であるガーナ戦について語っています。 サッカーキャスト第48回「強化試合 日本対ガーナ戦を振り返る」 SoccerCast それにしても東京オ…

サッカーキャスト第47回「強化試合 オランダ対日本戦を振り返る」

オランダ戦、覚えてますか? いろんな事態が象徴的に起こったオランダ戦でしたが、その試合について話しています。 サッカーキャスト第47回「強化試合 オランダ対日本戦を振り返る」 SoccerCast 代表についても応援するクラブについても、どうも口が重くなる…

第46回「ワールドカップまであと1年」

オランダ戦、見ました? 私も見ましたよ、テレビで。岡田監督の理想はあの立ち上がりのフィジカルを90分もたせることのようですねぇ。来年はいくら南半球で冬のワールドカップとはいえ、無理だと思うのですけど。”絶対に無理”だとはいえませんが、「体格で…

サッカーキャスト 南アフリカ観戦ガイド(後半)

夏も終わりですねぇ。外では秋の虫が鳴き始めています。優勝や昇格や降格に関るクラブにとってはこれからも熱い秋&冬が続く佳境のシーズンに突入ですが、我がヴェルディはすでに目標を見失い、それどころかクラブの存続を心配する、そんな2009年の夏でした…

サッカーキャスト 南アフリカ観戦ガイド(前半)

前回の更新が7/19でしたから、1ヶ月以上空いてますねぇ。はてなの更新の仕方も忘れてしまいそうです。 その間サッカーをまったく見ていなかったのかと言うと実はそうでもなくて、7/22のヴェルディvs甲府戦などもスタジアムに見に行っていたりしていたのです…

栃木 - ヴェルディ

栃木県グリーンスタジアムに行ってきました。 ヴェルディの試合を生スタジアムで見るのは本当に久しぶりで、2008年12月6日以来です。そう、昨年の降格が決まった味スタの試合以来です。J2だから見に行かないとかそういうことではなくて、仕事の環境とか実生…

サッカーキャスト 日本代表ワールドカップ出場決定(後半)

いやぁ、昨夜のツール・ド・フランス、ゴール前のスプリントでボエックラー(ヴォクレール)選手にアシストされている新城選手を見ただけでも鳥肌物でしたが、なんとそのまま加速して5位でフィニッシュしてしまうとは!! 深夜にもかかわらず絶叫してしまい…

サッカーキャスト 日本代表ワールドカップ出場決定(前半)

まずは日本代表、アジア最終予選突破おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 オシム前監督のあのような形での退任から始まった今回のWCアジア予選でしたが、迷走を続けながらもきちんと最低限で最大のミッションを果たしてくれました。アジア枠4.5…

サッカーキャスト WCアジア最終予選バーレーン戦を振り返る

最近更新するのはサッカーキャスト関係ばかりですねぇ。ヴェルディの試合はため息しかでないし、ACLなども見ているのですが、どうもサッカーを見ると楽しいという気持ちより辛さばかりが迫ってくるのですよ。 とまあ愚痴はこの辺にして、サッカーキャストを…

徳島 - ヴェルディ

徳島遠いので、スカパーの無料放送で見ています。 まず、最初に平本のキャプテンマークで笑っちゃいました。似合わねぇ〜。でも、それは高木監督の期待の現われでもあるのでしょう。ただ、キャプテンマークよりよっぽど平本らしいイエローを最初に貰ったのも…

サッカーキャスト WCアジア予選オーストラリア戦を振り返る 後半

先週の前半に引き続き、後半部分のUPです。 ワールドカップ最終予選とはいえ、アジア枠のあまりの大きさにちょっと拍子抜けの3人です。ただ、アジア枠が広大だからといっても、反対側の組に行っていたら大変緊張感のあるものだったと思いますけど。 第42…

サッカーキャスト WCアジア予選オーストラリア戦を振り返る

2月11日に行われたアジア予選の前半戦の山場であるオーストラリア戦について、いつもの3人で語ってきました。 第42回「ワールドカップアジア最終予選オーストラリア戦を振り返る」(前半) SoccerCast 引き分けという結果を受けての話となるわけですが、…

日本 - オーストラリア

都合により自宅のテレビにて観戦でした。 それにしても久しぶりの更新になります。更新の仕方を忘れてしまっているのではないかと我ながら不安でした。更新の仕方よりも、ここを読んでくれていた皆様がここの存在を忘れてしまっていることの方が確実だとは思…