2004-01-01から1年間の記事一覧

若さという武器を活かし、東京ヴェルディ1969としての初タイトルを狙う

若さを武器とするチームですから、試合開始からガツンといって勢いに乗りたいところですね。 更にアルディレス監督は「若さゆえの愚かさ」も武器のひとつにあげた。「考えすぎると違う方向にいったりするが、彼らは長く考えない」とし、「だから彼らは恐れて…

大晦日に大雪

私の住んでいる埼玉地方は今日は大雪、積雪が15cmくらいありました。雪国の方から見たらそんなの大雪じゃないよと笑われてしまうかもしれませんが、普段めったに雪が降らない地方、特に積雪なんて考えられないこのあたりでは大変なのですよ。 道路は大渋…

明日は天皇杯決勝

いよいよ明日は元旦、天皇杯の決勝ですね。ヴェルディの決勝進出は素直に嬉しいんですが、 ここで気を緩めちゃいけないと自制しております。 まだまだ、何かを勝ち取ったわけじゃない。 ただ、栄光への挑戦権を獲得しただけ。 しっかし、そんなチャンスもえ…

東京V先発代えない!

うぃ、オジー。 故障で戦列を離れていたFW桜井と森本、MF平野が順調に回復し、決勝での復帰が濃厚。リーグ戦で活躍した主力が戻り、選手層も厚みを増しそうな気配だが「彼らがベンチ入りする可能性はあるが、先発は代えない」と明言した。

昨夜の冬ソナ

愛する人のために、真実を告げないことが優しさなのか、真実を話すことが優しさなのか、正直よく分からないです。例えそれが衝撃的な事実だったとしても、もし自分がそのことを知らなくて、相手や周りの人だけが知っているとしたら、私は教えて欲しいと思っ…

代理人も大変だ

田辺さんも大変ですね。(ガゼッタさんより)

2004超激論バトル!朝まで日本サッカー応援宣言!

この番組が12月28日の深夜25:30〜28:55に放送されることは、最近注目のさくらさんの出演番組ということで知っていたのですが、あえて視聴を回避しました。見なかった理由としてはここのところずっと風邪で体調が悪いことと、出演者の顔ぶれを…

津波受けたスリランカの国立公園、動物の死がい見つからず

”万物の長たる人間”などという驕り高ぶった表現を見かけたりしますが、このようなニュースを見ると本当にそうなのだとは考えられませんね。 同国最大の鳥獣保護区である同国立公園には、ヒョウや数百頭の野生のゾウが生息しており、今回の津波では、沿岸から…

冬のソナタ 完全版

いや、もう完全にはまっています。純愛ドラマのストーリーにはまっているのではなくて、チェ・ジウさんにメロメロです。それも、髪の長いチェ・ジウさんではなくて、写真のように短い髪のチェ・ジウさんには完全にやられています。こんな表情で見つめられた…

今年も終わりですね

気が向いたら年内まだまだ更新するかもしれませんが、仕事納めという声もチラホラと聞こえる時期になってしまいました。 ちょっと早いですが、最後にこちらでもご挨拶を。 天皇杯の決勝はまだ元旦にありますが、”今年”のメジャーなサッカーの試合日程はすべ…

さくらさん年末年始TV出演表

いや、超〜〜助かります。この番組のうち、いくつ見れるかな。 でも最近はNHK−BSの『冬のソナタ完全版』にはまっているので、ちょっとだけ”ユジナー”に浮気しています。

決勝戦チケットない!東京Vと磐田困った ニッカン

私はどんな対戦カードになっても観にいくつもりであらかじめ決勝のチケットを買っておいたので巻き込まれていませんが、観にいきたい人にチケットがまわらないのに当日空席ばかりという状況は避けて欲しいですね。 器に限界のあるものですから、観にいきたい…

インザギら複数選手が滞在 津波被害のモルディブに

クリスマス休暇中のリーグも多いですから、選手が巻き込まれているんだろうと心配をしていましたが、やっぱりですね。 スマトラ沖地震の津波で被害を受けたモルディブに、イタリア1部リーグ(セリエA)ACミランのFWインザギ、DFマルディーニ、DFネ…

06年欧州移籍へ 達也代理人契約 スポニチ

田辺さんまた登場。 これまで欧州移籍に対して慎重だった田中達が、欧州に太いパイプを持つ田辺氏と11月30日に正式に契約を結んだ。 田辺氏は日本代表MF稲本潤一(25=カーディフ)、中田浩二(25=鹿島)、DF中沢佑二(26=横浜)、アテネ五…

大津波、無防備の人々のみ込む 毎日新聞

インドネシア沖で発生した地震による津波の被害が時間の経過とともに明らかになっていますが、想像を超えた甚大な被害となっていますね。日本のように地震が多発する国の住民でさえ津波の知識をどの程度もっているのか不安になります。 津波について 津波か…

小野、27日左足首手術 ニッカン

術後の経過が良いといいですね。 今日27日に痛めている左足首の手術を受ける。関係者によると、歩く分には支障がない状況で、表情も明るかったという。また、手術を受けることについても「きちんとプレーするために必要なのだから」と前向きに受け止めてい…

スカパー サッカー祭り第二部

nakata.netTVのスタイルが変わってしまってから、久しぶりにこんなにまとまった時間、田辺伸明さんを見たような気がします。相変わらず言いたいこと言ってるなぁ。今日は司会者ということで発言の機会は少ないですが、高木琢也さんの欧州留学に絡めて、『…

田嶋幸三・技術委員長に聞く 毎日新聞

リンク先の後半部分に田嶋委員長のインタビューがあります。 −−W杯予選は過去にも苦しい戦いが続いているが。 ◆協会の準備とジーコ監督の「どんな状況でも勝つ」という信念がうまく作用しつつある。1次予選でも、いろいろな状況の中、選手はストレスを感じ…

必然に満ちた準決勝 東京ヴェルディ1969対ガンバ大阪 宇都宮徹壱さん

毎回楽しみにしている宇都宮さんの天皇杯漫遊記ですが、あと1回しかないのですね、残念です。でも、長居の観衆が7000人ちょっとしかいなかったのは言わない約束で。だって、わざわざ準決勝を関西でやった意味が本当になくなっちゃうから。もともとヴェ…

天皇杯準決勝を振り返って 浦和 - 磐田

三都主選手は中盤でトップ下だったのですか、全然守備の意識が低いからFWだと思っていた。 ブッフバルト監督(浦和)記者会見コメント Q:選手の並びを替えたが、そのねらいは?(三都主をトップ下にして)ボールの供給をさせたかった。そして平川を左サイ…

天皇杯準決勝を振り返って 東京ヴェルディ - G大阪

勝負事ですから良く考えて賭けに出て、その賭けに負けたということでしょうが、策士が策におぼれたと言われてもしょうがない。 西野朗監督(G大阪)記者会見コメント ○西野朗監督(G大阪):今日は宮本を投入して、キャスティング、システム、ポジションを変…

天皇杯準決勝 浦和 - 磐田

国立競技場に行ってきました。 浦和はよく攻めていたんですけどね。特に後半になってからは右サイドにワイドに張り出した永井選手を攻撃の起点として、磐田守備陣の意識が永井選手に集中した瞬間に中央で田中達也選手がフリーになる、そんな浦和の攻撃は面白…

明石家サンタ

ヒロシです、6万円もするホテルを予約したのに、約束してた女の子にファミレスでドリンクバーだけ飲まれて帰られたとです。ヒロシです、とりあえず裸になってみたとです。高いホテルのシーツは肌触りが良かとです。ヒロシです、せっかくチャイムが鳴ったの…

天皇杯準決勝 東京ヴェルディ - G大阪

録画を見ています。 ヴェルディがいいサッカーをしたという評判なのですが、私が見るといつものヴェルディのサッカーそのものですよ。ただ、いつもよりシュートの意識が高いことと、いつもより中盤にスペースを与えてもらっているだけですよね。ショートパス…

天皇杯準決勝:東京V vs G大阪 プレビュー

いよいよ明日です。ここまで来たら元旦までいって欲しいですね。 大阪は2000年以来4年ぶり、東京ヴェルディ1969は1999年以来5年ぶりの準決勝進出。今季ノンタイトルの両者にとっては、最後の「タイトル」を懸けた一戦となる。 でも、なんで大阪開催なのでし…

小野が左足首手術へ 北朝鮮戦は絶望的に

ああ、やっぱり… サッカー日本代表のMF小野伸二が、痛めていた左足首を27日に手術することになった。24日、小野のマネジメント会社が明らかにした。23日夜に埼玉県内の病院で小野を診断した主治医によれば、全治6−8週間で、来年2月9日のワールド…

浦和 vs 磐田 プレビュー

えー、こちらも熱い戦いになりそうですが、浦和も磐田も、どちらのチームも元旦まで来て欲しいです(笑)。 この戦いを見届けるために、明日は国立に行ってきます。大阪行けないし…まあ、問題はヴェルディが元旦まで残れるかどうかですけどね。

アマラオが群馬へ ブラジル人FW

あっ、びっくり。 サッカーのJリーグ入りを目指している日本フットボールリーグ(JFL)の群馬FCホリコシは24日、J2の湘南を今季限りで退団するブラジル人FWアマラオ(38)を獲得したと発表した。

安全運転 or 無謀運転

今回の事前合宿への選手の招集の仕方や、2004年の日本代表の戦い方で感じていることがあります。 自動車運転免許を取得する時に、教習所で『かもしれない運転』って言われましたよね。細くて見通しの悪い路地を運転する時に、「子供が飛び出すかもしれな…

楽観的 or 悲観的

来年早々の事前合宿のメンバー発表を見て、1年前の今頃も同じようなことを言ってたな〜という思いに駆られ、記事を探してみたら同じような状況でした。 そんな記事のいくつかを見ながら感じたことなのですが… 今回の久保選手や坪井選手の招集もそうなのです…