2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010WC日記 +3日

久しぶりに、本当に久しぶりに3人が集まって今回のワールドカップの日本代表について話してきました。ぜひ、お聞きになってください。 サッカーキャスト第54回「ワールドカップを振り返る 前半」 SoccerCastサッカーキャスト第54回「ワールドカップを振り返…

2010WC日記 +2日

BS-TBSにてG大阪vs京都を一部観戦。 批判とかではなくて、この1ヶ月間見ていたサッカーとのあまりの違いに驚きます。パススピードの遅さ、DFのプレスの弱さに愕然とする。これが同じスポーツなのか、それとも季節の違いなのか。技術の違いならしょうがな…

2010WC日記 +1日

ジャンルカなう最終回、終了。 これをもって今回の私のワールドカップも全て終了しました。 今回はハイライト番組も含めてとうとう一度も(ちゃんと)地上波でワールドカップを見ませんでした。間に合うなら帰宅してまずはスカパーのデイリーハイライト番組…

2010WC日記 31日目

FIFA2010ワールドカップ南アフリカ大会、決勝。 スピーディでハイプレスでファールの多い試合。世界のサッカーが目指すのは、こんな試合内容なのか。 ツール・ド・フランスの山頂ゴールを見て、シャワーを浴びて2時間仮眠して、決勝戦を3時間見て、2時間…

2010WC日記 30日目

ジャンルカなう、なう。 試合がないと本当に日々の生活からサッカーが抜けていきます。ここのところ毎晩ツール・ド・フランスがあるし、おそらく他サポほどJリーグの再開を素直に待ち望みにくい。あと4ヶ月しかクラブが存続しないかもしれない再開なんて、…

2010WC日記 28日目

今日も試合がお休み。 さすがにワールドカップも後半になって試合がない日が多くなってきてしまいました。日々の生活の中で日に日にサッカー成分が少なくなっていきますが、今のところ試合がない日でもスカパーのジャンルカなうがあるので、かろうじて試合の…

2010WC日記 27日目

ドイツvsスペイン戦、なう。 さすがにちょっと眠い。眠気を吹っ飛ばすようなゲームを期待! うーん、正直眠い試合でした。LIVEで90分間見ていましたが、前半の終わりごろはついウトウトしていたので実質見ていたのは80分ぐらいかも。「蛇に睨まれた蛙」では…

2010WC日記 26日目

ウルグアイvsオランダ戦をリアルタイムで見ています。 起きられないので、ツール・ド・フランスを見て、本を読んで、試合開始を待ちました。64試合だったワールドカップも60試合が終わり残すところ4試合ですが、3決は無理してまでは見ないので実質3試合。残…

2010WC日記 25日目

今日もワールドカップはお休みの一日、仕事は休みじゃないけど。 月9の”月の恋人”、初回だけを見たので最終回もチラ見しつつ、”ジャンルカなう”を見る。でドラマの最終回の最期を見終わったら、再びスカパーに戻り、ツール・ド・フランスなう。

2010WC日記 24日目

今日は試合がお休み。 スカパーのデイリーハイライト”ジャンルカ なう”を見てとっとと寝るか、と思っていたら、ツール・ド・フランス始まってるやん! まあ、昨日のプロローグの個人タイムトライアルは意識して見るのを捨ててましたけど、やはりワールドカッ…

2010WC日記 23日目

アルゼンチンvsドイツ戦。 げげっ、いきなりドイツ先制。 うげっ、0-4かぁ。アルゼンチンを応援するというより、マラドーナ監督をもう少し見ていたかった…。でも内容を考えれば、全員が同じ方向を向いてプレーし、さぼらずに走りきったドイツの勝利は納得な…

2010WC日記 22日目

いよいよベスト8の登場ですね。64試合あった2010年南アフリカ大会も、残すところあと8試合になってしまいました。土日も仕事なので27:30からの試合を見るのは諦めますが、今日明日と23:00からの試合はゆっくりと楽しみたいと思います。 さて、試合の前に…

2010WC日記 21日目

帰宅して録画しておいたスカパーの”ジャンルカなう”を見る。 今日はえのきどいちろうさんが出演するということで、2002年の日韓大会の時のワールドカップジャーナルの話題もでるだろうと思っていたからだ。8年ぶりに見るえのきどさんの話はやはり面白かった…