2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和 - 川崎(と言うより、主審)

川崎は気の毒ですね。ピッチ内に浦和の選手以外にもあんな敵がいては勝てないです。浦和の選手も家本主審の判定には苛ついていましたが、両チームの選手やベンチをここまで苛つかせるというのは優れた審判なのでしょうね。こんな人がトップリーグの上位対決…

サッカー日本代表の車盗難 FC東京、茂庭選手 スポナビ

ランドクルーザーですかねぇ。 警視庁東村山署によると26日午前、茂庭選手が練習に出掛ける際、自宅近くの東村山市萩山町の有料駐車場に置いてあった自分の車が無いことに気付き、届け出た。 調べでは、盗まれたのはトヨタのオフロード型四輪駆動車で、約…

ダンディー・ユナイテッド - セルティック

大味ですね。昨夜見たチャールトンとボルトンの試合に比べると、試合の立ち上がりは全般に『もさ〜』とした雰囲気でした。スピード感がないというよりは、選手の動きにキレがない感じです。 後半途中からは選手交代によって多少スピード感が出ましたが、見て…

歯医者

眞鍋さんのBlogを読んだら、歯医者の機械の音を思い出してしまいました。歯を削る音、唾液とかを吸い取る音。もう何年歯医者に行ってないだろう。元々歯がたくさん悪いわけではないので、歯医者に行くのは何年かに一度、歯が痛くなったときだけです。現在ン…

韓国に関する2つの話題

韓国:日韓親善サッカー、靖国参拝議員は”お断り” 毎日新聞 靖国問題に対する意見としてではなく、読んだ瞬間に思ったことなのですけど…。 韓国側も参加を断るのではなく、試合の中で削っちゃえばいいのにとか思っちゃいけないのですよね。親善サッカーでは…

チャールトン - ボルトン

この試合も中田英選手はスタメンでしたが、さすがに現在2位のチャールトンですから前節のウェストブロムウィッチのようには中盤を自由にさせてくれません。中田選手にといっては、なかなか厳しい試合でした。 前半はボルトンの中盤はほとんど消えてなくなっ…

柏 - 大宮

日立柏サッカー場に行ってきました。 国立競技場のヴェルディの試合も非常に気になるところですが、家族が大宮サポなもので、先週は埼玉ダービーを捨てて東京ダービーに行ったので、今週は大宮の残留を賭けた直接対決の試合に行くことになりました。 千葉県…

プチクリ

本物のクリエイターではなくて、プチ・クリエイターについて、「爆笑問題のススメ」で取り上げてました。何だか、Blogを書いている身にとっては、納得する話のような、痛いところを突かれたような。 例えば太田光さんのようにその世界の頂点に立つ人間は1%…

「JFA2050年ポール」製作にあたり、賛助者を募集 JFA公式

2050年にもう一度自国でワールドカップを開催し、日本代表が優勝するというJFA2005年宣言の象徴として、JFAハウス敷地内に作る為に、2050人の賛助者を募り、2050円の賛助金を募集するそうです。応募者多数の場合は抽選になるようです。たぶん、抽選になる…

オシム監督のとりこ…

臨時オシム学講義に井原氏ら全員とりこ ニッカン 質疑応答の全文を聞きたいです。 「モチベーションを上げる方法は1000通り以上ある。上げるのは簡単。問題は保つこと」「練習は試合以上に難しい状況でやるべき。監督のクオリティーはどれだけ難しい状況…

武田の新加入が内定 J1清水が発表 スポナビ

武田修宏選手しか、頭に浮かびませんでした。まさか、そこまで頼るとは…、と一瞬本気で思いました。

残留争いの今後の対戦予定

ようやくJリーグについて考えられるぐらい、気持ちが落ち着いてきました。この1週間は”嫌サッカー流”という感じで、中田英選手の試合以外はほとんど見ませんでした。でも、明日はまた残留をかけた試合ですね。 現在の状況で、降格の可能性が高い5クラブの…

11月16日はコートジボアール戦

日本の話じゃないのですけど、どこかで聞いたことのある国名です。 イタリア代表、11月にオランダ、コートジボワールと親善試合 スポナビ (イタリア代表は、)まずは11月12日土曜日、20時45分からアムステルダムでオランダ代表と対戦。11月16…

こんな夜にぴったりのビートを探して…

今週はこのDVDに収録されている『悲しきレイディオ』のライブ演奏の模様を、個人的にヘヴィーローテーションして聴いています。THE SUN LIVE and RECORDINGS [DVD]アーティスト: 佐野元春 and The Hobo King Band出版社/メーカー: Daisy Music発売日: 2005/0…

自分たちの姿を分かっていない日本代表

SPORTS YEAH! ウクライナ代表が見た日本 〜「日本の攻撃は単調だった」 電気じかけの三日坊主 さん 『通用する点とそうでない点をチェックする狙いがあった』かなぁ? 不安です。外から好意的に見るとそう見えるかもしれないけれど、このメンバーで何年やっ…

晴れたらイイねッ! #332『野外パーティー』

スカパー739で2001年3月31日放送分の再放送を見ていますが、滝川クリステルさんが若くて(失礼)可愛いです。 いろいろな物を食べる場面のアップがあるのですが、無茶苦茶可愛いですよ。確実に今より5歳若い23歳のクリステルさんが、そこにはいます。いい…

勝利監督インタビュー

昨夜はたまたま日本シリーズ第3戦の終了直後の中継を見ていたのですが、それにしても悲惨なインタビューでした。さすがにバレンタイン監督も選手も慣れているのか答えてはいましたが、先日の中田選手のインタビューを思い出してしまいました。 録画していな…

代表サポーターと愛国心??

TBSのニュース23の特集で、「日本人の愛国心」の第1回として、「サッカーサポーターと愛国心について考えます」という内容を放送していました。(引用します。) ニッポン人の愛国心。初回はサッカーサポーターと愛国心について考えます。2002年の…

グッバイガール

ハートフルなラブコメディ映画は密かに好きなのですが、この作品も好きな映画です。 グッバイガール(1977) で、この映画のリメイクTV版を見ました。 新・グッバイガール (2004) 大人のラブコメディなのですが、特にリメイク版は子役のハリー・ケイト・アイ…

西部さんの例えが凄い件

この例え方で、どれだけの人が分かるのだろう。 フクアリ、初勝利!(4−0だし)(1/2) 「犬の生活」 西部謙司さん フクアリ、初勝利!(4−0だし)(2/2) 状況的にはイージーだったが、工藤のボールを放すタイミングに味があって面白かった。ちょ…

ボルトン - ウェストブロムウィッチ

中田の中田による中田のための試合でしたね。 やはり、このレベルの相手なら中田選手の独壇場です。試合は開始から圧倒的にボルトンが押し込んでいましたが、中々ボルトンのFWが決められない。特に前半は左サイドからの中田選手のエンジジェルクロスをデイ…

世界ウルルン滞在記

さくらさん、今夜のキーワードは、「ハマダイ」。 やっぱ、昼メロ出演という選択は、間違ってるだろ…。

少し、ヴェルディのこと。

残留して欲しいと心の底から思っていますが、昨日の試合を見ていると『降格しても、しょうがない』と思ってしまう自分もいます。試合開始から相手が中盤で厳しいプレスをかけているにもかかわらず、自陣でヒールパスを試みて相手にボールを奪われるMF。縦…

G大阪ショック 宮本今季絶望か スポナビ デイリー

昨日は腹が立っていたのでスポーツニュースもろくに見ていませんが、どうやら宮本選手は重傷のようですね。ここ最近、浦和の田中達選手や広島の下田選手など、怪我が重傷になるケースが多いので非常に心配です。 宮本選手の怪我が少しでも軽いことを祈ってい…

東京ヴェルディ - FC東京

床屋に行ってきました。 時系列的に話すと、味スタに行ってきましたが、負けたので坊主にしてきました。まあ、坊主にしたことは自分で決めたことなので悔しくもないのですが、勝ち点を逃したことが悔しいですね。お世辞にも勝てた試合とは言えませんが、少な…

来年の強化試合

米国戦はW杯同組でも実施 川淵会長が明言 スポナビ やはり来年の強化試合日程は難しいのですね。 W杯で同組に入った場合、手の内を明かさないために親善試合を回避する場合が多い。しかし今回は国際試合日でないため、両国とも欧州のクラブに所属する選手…

いろいろあって、緑色

1993年のJリーグ開幕当時は、それはサッカーが凄い人気で、様々な訳の分からないグッズも多数販売されました。 こんなCDも持っています。 1993Jリーグ開幕記念盤 読売日本サッカークラブ オフィシャル・チーム・ソングSAMBA DE VERDY 今思えば、「何でこ…

CL レアル・マドリー - ローゼンボリ

白い巨人と黒い賢人とでも言ったらいいのでしょうか、ついついローゼンボリ視点で試合を見てしまいました。結果はワンサイドになってしまいましたが、見所は随所にありました。特にローゼンボリのブラーテンは好印象でした。グティにアフター気味のスライデ…

日本代表の対戦国にアンゴラ代表が決定

どこでもいいです。とりあえず、強い国なら。

戸田選手が振り返る新潟戦

いいなぁ、こういう選手。 10/15(土)アルビレックス新潟戦を終えて(1) 戸田和幸選手 公式サイト 10/15(土)アルビレックス新潟戦を終えて(2) 10/15(土)アルビレックス新潟戦を終えて(3) 特に(3)の中ほどの、3バックと4バックに対する記述が…