韓国に関する2つの話題

韓国:日韓親善サッカー、靖国参拝議員は”お断り” 毎日新聞
靖国問題に対する意見としてではなく、読んだ瞬間に思ったことなのですけど…。
韓国側も参加を断るのではなく、試合の中で削っちゃえばいいのにとか思っちゃいけないのですよね。親善サッカーではなくなってしまうか。


右足首負傷の宋鍾国、日本で精密検査受ける 朝鮮日報
昔よく肘や肩を壊したプロ野球選手がアメリカに行ってジョーブ博士の手術を受けるという話題がありましたが、現在では韓国の選手が日本での治療を希望する時代なのですねぇ。韓国のドラマなどを見ても日本に出張するという設定が普通に出てくるし、そんなに日本のことを嫌っているのかな、と思ってしまいます。