2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

U-22日本 - 香港

国立競技場に行ってきました。 寒かったです、風が強くて。お客さんも少ないし、日本の積極的なシュートも少ないし、そういう意味でも寒かったけれど。試合開始前の選手が入場するさらに前に、2010年のワールドカップと2008年の北京オリンピック出場をかけた…

五輪予選香港戦 前日

ちょっと前のニュースですが。 平山ピンチ!高校生相手でも無得点 スポナビ 平山ピンチ!サッカーU-22日本代表は熊本合宿最終日の25日、地元・大津高と練習試合を行い、10-0で大勝したが、キャプテンマークを巻いたFW平山相太(21)は、4度の決…

サッカーキャスト第7回後半 です。

浦和サポの Truefaith さんをゲストに向かえ、田中マルクス闘莉王選手と鈴木啓太選手についてのお話を聞いたり、今年の浦和が臨むACLについての意気込みを聞いたりしています。 サッカーキャスト第7回後半「浦和サポーターTruefaithさんに聞く」 SoccerCa…

ゼロックスS杯 浦和 - G大阪

ひょんなことからBSの再放送で録画中継を見ました。 見たのは前半の20分過ぎから終了までだったのですが、スタジアムに詰め掛けた多くの浦和サポの声援がだんだんと少なくなっていくのが印象的でした。当然結果を知っていて見たことになるのですが、時間…

サッカーマガジン 1124号

昨年の6月以来ずっと買わなかったサッカーマガジンですが、この号は禁を破って買ってしまいました。理由は、129Pからの名波浩選手のインタビューをどうしても読みたかったからです。 名波浩スペシャルインタビュー 文:増島みどり(サッカーマガジン1124号…

まさかの大敗

今日はゼロックススーパーカップの試合を見ることができずに、また録画もすっかり忘れてしまったのでこの後も見る可能性はないのですが、びっくりするような結果ですね。 2007 ゼロックススーパーカップ 結果 J's GOAL 得点差はともかく、シュート数で3本対1…

お久しぶりのサッカーキャストです。

メンバーが風邪でダウンしたりして遅れていた新作ですが、完成しました。 サッカーキャスト 第7回 前半 「2007年代表始動! 日本代表候補召集」 SoccerCast 今回の日本代表練習合宿を題材に、2007年の日本代表について熱く語っております。また、U-22日本代表…

U-22反町監督アメリカ戦後の会見

時間が経てば経つほどいろいろと考えてしまうアメリカ戦ですが、少しだけその後の感想を。 米国戦後 反町監督会見 スポナビ 非常に手ごたえを感じたゲームだったですし、非常に強い相手とゲームをすることができてよかったなと思います。課題もたくさん出て…

U22日本 - アメリカ

うーん、”空飛ぶ怪物”というネーミングはどうだろう…。 TBSは実況とか解説とかそんなに悪くないのに、なんで無理やりキャッチフレーズを付けたがるのでしょうねぇ。普通にサッカーを見せればいいじゃないかと思うのですけど。結構面白い試合をしているの…

日本代表

日本代表候補の合宿も終了しましたが、こういう記事を見るといろいろと考えてしまいます。 川口、ふくらはぎ痛める スポナビ サッカー日本代表のGK川口能活(磐田)は19日の代表候補合宿(千葉)での練習試合で、右ふくらはぎを痛めて途中退場した。磐田に戻…

祝 フリー!!

ちょっと旧聞に属しますが、最近のニュースでかなり嬉しかったニュースを取り上げます。 朝日放送赤江珠緒アナ、フリーに ニッカン 自分の中では夜の時間帯の滝川クリステルさんと双璧をなす存在の赤江珠緒アナウンサーでしたが、本来は関西の朝日放送所属の…

代表合宿における刺激

代表合宿の記事がいろいろとアップされていますが、新しく選出された選手にとっても代表合宿は刺激的でしょうが、新しく若い選手が入ってくることで定着しているベテラン選手にも大きな刺激になるのでしょうね。健全な競争の中には健全な刺激が発生する、よ…

代表選出

いや、合宿メンバーや選手の招集について、毎回楽しい話題を提供してくれる監督です。 日本代表 オシム監督会見 2007年スケジュール スポナビ ――ペルー戦ではヨーロッパのクラブでプレーしている選手たちを呼ぶつもりはありますかヨーロッパでプレーしている…

トレーニングキャンプのメンバー発表

やはりユニークでスポンサー受けしない楽しい選考をしますね。 日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(2/15〜19) JFA GK: 川口 能活 KAWAGUCHI Yoshikatsu 1975.08.15 180cm/77kg ジュビロ磐田山岸 範宏 YAMAGISHI Norihiro 1978.05.17 185cm/84kg…

YUMING SURF&SNOW in Naeba Vol.27 2007

昨夜は毎年恒例の松任谷由実さんの苗場でのライブに行って来ました。今年は暖冬で雪不足でスキー場としては寒いのですが、そんなことに関係なく苗場プリンスホテル4号館ブリザーディウムは熱かった。 今回は座席が4列目とかなり前の方でしたが、左右の位置…

苗場の旅

昨夜(13日の夜)遅くから、苗場スキー場に来ています。関越自動車道を降りて三国峠を登り始めたのが深夜零時過ぎだったのですが、なんと小雨。深夜のスキー場に向かうのに、雨だと気持ちが萎えます。気を取り直してスキー場へ向かうけれど、道路にも周辺に…

DFを固める

そうなんですよね、J2を考えるとDFから入るのがセオリーなんですよね。 湘南はディフェンスからのチーム作り FC JAPN ジェレミーさん すでに斉藤俊秀をエスパルスから、そしてジャーン・ウィッテをFC東京から獲得した湘南は、元日本代表の右サイドバッ…

クラブの気合い

曹汰さんのところで紹介されていた千葉のサポカンの議事録ですが、良い社長じゃないですか。昨年の日本サッカー協会とのやり取りの中では随分と叩かれていたようですが、ヴェルディの社長とは月とスッポ…(以下自粛) 「クラブの”品格”」 大池だより サポー…

まだ青いスポーツライターのコラム

この人、絶対ネタですよね? こうやってネットでいじってもらうことで注目を集めようとしているのですよね?? まさか、本気で全力で真剣に書いているわけではありませんよね??? まだ青い日本人選手のコメント スポニチ 金子達仁 さん 何でしょう。、腹が…

五輪代表

試合が迫ってきたのですが、その実感が湧きません。前回のアテネを目指す代表やその前のシドニー世代の時はもっとドキドキワクワクしたのだけれどなぁ。 でも、最終予選になったらきっとソワソワしちゃうんだろうなぁ。 U−22メンバー発表 反町監督会見 ス…

メディア露出

バモスだか、ラモスだか(笑)、最近メディア露出が多いですねぇ、うちの監督。 VAMOS HONDA 1回テレビに映ったら勝ち点1でもくれるなら嬉しいのですが、目立つのはシーズン終了後の祝勝会だけにして欲しいものです。だってシーズン中に監督が目立つのは采…

怪我は怪我なのですが…

スポーツやトレーニングに怪我はつきものとはいえ、リンク先の状況通りだったとしたら、言葉が出ないですね。 長谷川監督激怒、危険プレーで戸田骨折 日刊 今季初の実戦を終えた長谷川監督はやりきれない思いを絞り出した。「悪質極まりないでしょ。勝負がか…

中村選手の話

記事自体を読んでいないのでそれについてコメントはできませんが、ちょっと興味深い話なので参加させていただきます。 サッカーマガジン 中村俊輔独占インタビュー「僕は、日本へ帰る」 電気じかけの三日坊主 kats222さん Homeward Bound KET SEE BLOG ケッ…

言葉の重み

ネット上に掲載された順番ではなく、私が読んだ時系列だとこのような順番になりますが、つくづく『言葉の重みが違うなぁ』と。 川淵C明言!3・24ペルー戦に欧州組大量招集 報知 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(70)は2日、日本代表の07年初…

東北電力ビッグスワン

うーん、電力会社が知名度を上げる意味が分らないのですよ。 新名称は「東北電力ビッグスワン」=新潟スタジアムの命名権取得 スポナビ 東北電力は1日、新潟県営「新潟スタジアム」の命名権(ネーミングライツ)を取得した、と発表した。新名称は「東北電力…