代表選出

いや、合宿メンバーや選手の招集について、毎回楽しい話題を提供してくれる監督です。
日本代表 オシム監督会見 2007年スケジュール スポナビ

――ペルー戦ではヨーロッパのクラブでプレーしている選手たちを呼ぶつもりはありますか

ヨーロッパでプレーしている選手たちについては、これまでにも何度か言っているように、いつでも彼らを戦力として計算している。ジョーカーをゲームの最初の方に出してしまうのはよい手ではない。切り札というのは適切な時に使えるようにとっておくのが一番いい。早過ぎる時期には使わない。まず切り札を切る前に、彼らを使わなくてもいいように、日本国内でプレーする選手を鍛えなければならない。その上で(ヨーロッパ組を)使うかどうかを考える。ヨーロッパでプレーする選手を呼んでより良いチームができるのかどうか、呼ぶとすればどのように呼ぶのか。私の個人的な考えだが、一番良いのは、日本のチームを作るということは、「ヨーロッパからあの選手を呼ぶのですか、呼ばないのですか」と皆さんから聞かれる必要のないチームをなるべく早く作ることだ。

至極まっとうな考え方だと思うのですが、マスコミの方々はどうしても欧州にいる選手がいないと困るのでしょうか。もちろん私だって機会があれば海外のクラブに所属する選手が合流した日本代表は見たいですが、でも本当の勝負は今年ではない。


それにしても、様々な方が精力的に選手の招集や選考について書いている。そのことの方が楽しい状況じゃないですか(笑)。
日本代表が動き出した NIKKEI NET 大住良之 さん

俊輔招集の時期が来た? FC JAPAN ジェレミー さん

オシムと俊輔 KET SEE BLOG ケット・シー さん

中澤の代表復帰 blog武藤文雄のサッカー講釈 武藤文雄 さん


今年の初めごろは3月24日の横浜国際での試合がピンと来なかったのですが(だって、遠いし見難いし…)、ここにきて非常に楽しみになってきました。
相手もペルーということで、相手にとって不足なし。新生2007年版日本代表の始動には充分すぎるほどの相手です。上手に席を選んでチケットを手に入れなきゃ!