2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エル ゴラッソ 056号

今年に入って初めてエルゴラッソを買いました。*1 昨年は創刊4号から全て購入していました。サッカー専門新聞という特殊なジャンルの新聞が日本に根付いて欲しいという気持ちもありましたし、素直に面白かったし。 でも、今年最初の号を手にとって……1面が…

オジー記者会見の表裏

相変わらずヴェルディに対する厳しい愛情あふれる湯浅さんのコラムですが、内容も面白いですがアルディレス監督の記者会見を読み解く補助手段としてヴェルディの公式ページと読み比べると面白いです。 アナタが言ったことは正しいと思うよ・・ところで、何て…

川淵三郎に密着70日 テレビ東京 『ソロモンの王宮』

本日22時30分から、キリンビバレッジのスポンサードでこんなタイトルの番組をやっています。 営業マンとしては最高の資質を持っていると思うんだけどなぁ。トップが直接交渉する営業ほど強力なものはないですもの。ファンサービスもスポンサーサービスも…

磐田でやりたい 平山が会見

前にも書いたと思いますが、それなら何故大学に進学したのでしょう。それと大学での勉強優先なら北関東のチームを選ばないと理由が分からない。 結論としては平山選手には1年でも早く国内のトップリーグでプロのDFにもまれて欲しいと思っているのですが、…

大物ストライカー・ワシントンが早くも真価発揮 読売新聞

真価発揮かどうかはともかく、ワシントン選手が他の国のチームに移籍せず来日してヴェルディに入団した理由を不思議に思っていたのですが、そういうことだったのですね。 2002年に3度の心臓手術を経験しながら復活。欧州の名門クラブから誘われたが「ジ…

ジーコ監督が帰国 サッカー日本代表

これだけでは情報不足ですが、来日中の5日間ジーコ監督は何をしていたのでしょうね。というか何のための来日? 日本を離れすぎ。

ゼロックススーパーカップ ヴェルディ - 横浜FM

今日は友人の結婚式だったので、ようやく録画を見終わりました。日テレによるとこのカードはエルクラシコだったんだ、びっくり。 ネタはさておき、ワシントン選手は来日1試合目でサポーターのハートをがっちりと掴みましたね。1点目の後に脇目も振らずまっ…

ゼロックスを前に

今日は拠所ない事情でスタジアムで応援どころか、リアルタイムでテレビ観戦すらできません。 ネタバレの心配もない環境ですが、じりじりとした1日になりそうです。 そんな愛すべき東京ヴェルディを横浜FMサポの”いたさん”が非常に鋭く分析されています。 …

バルセロナ - チェルシー

今頃って感じですが、昨夜ようやく今節のCLの試合を録画放送で見ました。 今週はいろいろあって、リアルタイムではCLにまったくついていけず、かなり流行に乗り遅れた感がありますが、今週末もあまりサッカーの試合を見る時間が取れそうもないのが悲しい…

ゼロックススーパーカップ  東京V 前日の選手コメント

行け行け、ヴェルディ!! ○小林大悟選手 「横浜FMのA3 NISSAN チャンピオンズカップでのビデオを見ました。結構ハードな試合をしていましたね。その分、ゲーム勘は向こうのほうが上にはなるでしょうね。ただ、うちは自分たちのパスサッカーができれば大丈夫…

日本B代表を編成へ 協会がクラブに協力要請

『アテネ経由ドイツ行き』 のように 『B代表経由A代表行き』 という絵に描いた餅にならぬよう、祈っています。 あぁ、”中堅の選手に代表レベルの経験を積ませたい”だけだから、A代表やドイツに行かせることが目的ではないのですね。ただ、代表の強化と次…

昨夜の出演

昨夜はTBS系『テイク5』とテレ朝系『NANDA!?』と続けて見ることができました。『テイク5』での取材では、全身白ファッションのさくらさんでしたが、白だけだとしまりがなく見えてしまいますね。取材内容は今年の男性のファッションにピンクが流行るそうで…

川淵キャプテン グアム名誉大使に任命 JFA

日本のサッカー界が、このようにアジアサッカーの発展に少しでも貢献する行動を起こすことは素直にうれしいですね。こういうことは頑張れ、会長。 川淵三郎キャプテン コメント 「海外の名誉大使に任命されるのは初めてのことであり、また、グアム島で最高の…

最近の不祥事謝罪会見で思うこと

自衛官3人が集団強姦容疑で逮捕されたニュースの自衛隊の会見を見て思ったことなのですが、最近の各種犯罪や不祥事での会見で『それ違うんじゃないの』と思っていることがあります。 今回の事件でもそうですし、小6女児を誘拐した大学生の事件もそうなので…

「民放のニッポン放送株報道、狂想曲的」フジ社長が批判

この問題については基本的にどっちもどっちと思っているのですが、フジ社長のこのコメントもどうかと思います。 フジテレビジョンの村上光一社長は24日の定例記者会見で、ライブドアによるニッポン放送株の取得を巡る他の民放各局の報道について「あまりに…

平山が磐田の練習に参加 今季J1デビューも

磐田ですか。それとも山本なのか。

L1さいたまを下部組織に J1の浦和

Jリーグの理念であるホームタウンの考え方や地域スポーツの振興につながる流れになるのでしょうか。

ねたばん 人力舎スペシャル

石橋のお笑い魂が刺激されているのかな。 アンタッチャブル…勢いとパワー ドランクドラゴン…キャラと顔芸 アンジャッシュ…イケメンか? おぎやはぎ…力の抜け具合が好き キング・オブ・コメディ…塚地以上のキャラだ、でもキャラ以外ないかも? 北陽…がんばれ…

苗場の雪は大丈夫?

昨夜のユーミンのライブを見るために苗場に泊まっていたので、『ボードするしかないでしょ』ってわけで、1ヶ月ぶりのスノーボードを楽しみました。が、雪が…… 今年は15年ぶりの豪雪ということで、もう少しマシかと期待していたのですが、いつもの通り上越…

ジーコ監督 異例のメンバー直前発表

このニュースを読んで、『たまにはスタメンも試合直前に発表しろよ』って突っ込んだのは私だけ? 長旅を終えた指揮官は「メンバー発表は3月14日。中田英の招集?3月14日に分かる」と話した。これまでは代表始動の7―10日前に大枠のメンバー発表を行…

81万枚以上の申し込み W杯のバーレーン戦入場券

何だか盛り上がりすぎですよね。いや、盛り上がることが悪いわけではないのですが、チケットゲットだけが盛り上がっているのではないか、という違和感があります。 日本協会は、転売目的の購入者に対しては、警察の協力を仰いで今後の抽選から外す措置を取る…

YUMING SURF & SNOW in naeba 25th anniversary 2005

苗場に来ています。ユーミンのライブがさっき終わりました。 『25周年といってもいつもと同じ、でも苗場のライブはいつも特別』 ステージ上のユーミンの言葉ですが、普通のホールとは違った特別な雰囲気がありますね。 今日の席はステージセンター最後列で…

バスチア - マルセイユ

フィリップは温かそうなコート着てるなぁ、が第一印象でした。 マルセイユの試合を常に見ているわけではないので、深いコメントはできませんが(いつも浅いけど)、マルセイユはいい選手もいるし、物足りない選手もいますね。移籍した中田浩二選手ですが、中…

日本代表GK川口が右手指を骨折

代表にとってどうこうよりも、久しぶりの日本サッカーへの復帰を本人もファンも楽しみにしていたでしょうから、Jリーグ開幕から川口選手の姿を見られないのが残念です。早く治して帰ってきてください。

ジーコの髪がへたり気味 ニッカン コラム

失礼な話です。でも、私も監督の頭は心配しています。

落書き事件で犯人5人猛反省も「弁償だ」 ニッカン

もっともな言い分だと思います。 東京Vのクラブハウスに東京サポーターが落書きした事件で、東京Vの唐井GMが「器物損壊だし、弁償はしてもらう。FC東京さんではなく、書いた人間が謝りに来るのが筋。(日本ハムの)ダルビッシュだってあれだけ扱われて…

日本サポーターからの“ファン”タスティックな反応

ジェレミーさんのコラムですが、イラン戦の弾丸ツアーが満席で取れない件について書かれています。ちょっと計算してみると、320席が約12万円で売られているとすると4000万円近くのお金が動くのですね。代表絡みはやはり多額のお金が動きます。

バルセロナ戦で感じた大久保の可能性 スポナビ

木村浩嗣の「誘惑と憂鬱のスペインサッカー」より スペイン国内での大久保選手に対する扱いを、正直に適切に伝えてくれるありがたいコラムですね。日本国内の報道を見ると、スペイン国内でも大久保選手が注目されているかのような錯覚を覚えます。 プレー内…

東京サポーター、ダービーに敗れ落書き ニッカン

うーん、うまく考えがまとまらないのですが、この件で大騒ぎしてはいけないような気がしています。確かに実行した5人には厳しい処分を課して欲しいです。でも、このような事件があったからといってFC東京のサポーターがみんなこんなことをするわけでもな…

シエナ - フィオレンティーナ

中田選手は前半だけで交代ですか、よく分からない。代えるのは別の選手だと思うけど。自陣ゴール前で簡単に相手にボールを奪われたことが気に入らないのでしょうか。 でも、今日のフィオレンティーナは得点できそうな気がしないです。ダービーの悪い面だけが…