苗場の雪は大丈夫?

昨夜のユーミンのライブを見るために苗場に泊まっていたので、『ボードするしかないでしょ』ってわけで、1ヶ月ぶりのスノーボードを楽しみました。が、雪が……
今年は15年ぶりの豪雪ということで、もう少しマシかと期待していたのですが、いつもの通り上越の雪でした。


苗場というスキー場は昔から何度も滑っているのですが、ニセコヒラフを滑る前は面白いスキー場だと思っていたのです。でも、ニセコを知ってしまうと物足りないのですよね。山の持つ力の差なのでしょうか。標高差は同じくらいあると思うのですが、そこにコースを作った時の傾斜とか横幅とか降雪量とかが違うのかな。
緩い斜面は緩すぎるし、急な斜面は急すぎる。気持ちのいい中斜面がないですね。それと連絡コースが多いのがボーダーにはつらいです。


まあ、スキー場に文句ばっかり言っていますが、それでもやはりスノーボードは面白いです。
雪が悪ければ悪いなりの滑りを楽しめますしね。フワフワ浮くようにパウダーを滑るのも楽しいけれど、朝一のガチガチに固いバーンをカービングで飛ばすのも楽しいし、湿った雪を力ずくで切り裂いていく(イメージ)滑りも楽しい。
この時期の苗場は『スノーボード始めました』って感じで頑張っている人がたくさんいていいなぁ。最初はつらいけどターンが連続してできるようになれば、きっと楽しいからね。


早めに上がって月夜野に下りていく途中の猿ヶ京温泉まんてん星の湯に立ち寄り湯をしていきました。ここは完成して2年の新しい施設でとても綺麗です。入浴料も600円と手頃で、男湯は内湯のほかに広い露天風呂もあります。露天は打たせ湯、寝湯の他に温度の違う露天風呂が3つもありました。そのうちの1つは浅く作ってあり半身浴に最適です。休憩できる大広間も広く、三国峠の帰りには立ち寄りたいスポットです。


昨夜からの一泊一日の苗場行きでしたが、あっという間でした。
スノーボード    3時間
ユーミンのライブ 2時間30分
立ち寄り温泉   1時間

往復の運転    7時間


思い出      プライスレス


なんてね。