2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルディ - 札幌

いや〜〜、良かった。勝って、良かった。 今日は残念ながら仕事で、PC速報で一喜一憂していたのですが文字情報だけというのも疲れます。開始1分でヴェルディが先制した時には、「へっ、信じられない」と思ったのですが「このままじゃ行かないな…」と喜ば…

横浜FM - 大宮

日産スタジアムに行ってきました。 小雨降る新横浜は半袖ではかなり寒く、長袖を着てもちょっと…という昨日の30度越えとはかなり落差のある天気でした。日本代表の試合で横浜国際に来たことは何度もあったのですが、もしかしたらJリーグの試合で来たことは…

とんねるずのみなさんのおかげでした20年目突入だとよぉ!過去V見てもやっぱりあなたシャープ!SP

最近はできるだけサッカーネタ以外は少なくしているのですが、それでも昨夜のこの番組は面白すぎたので少しだけ感想を残しておきます。 面白かった、本当に面白かった。テレビのお笑い番組を見て、涙を流すほど面白かったのは本当に久しぶりです。19年とい…

サッカーキャスト U22編

先日集まった時に、日本代表のオーストリア遠征の試合とともにU22五輪予選の話もしてきました。 サッカーキャスト 第17回 北京五輪アジア最終予選をめぐって SoccerCast 短期間に日本代表の試合が多数あったので、どれがどの試合の出来事だったか思い出す…

京都 - ヴェルディ

ふぅ〜、疲れた〜!!! でも、勝った〜〜〜!!! 今日のMVPは間違いなくラモス監督ですね。前半の比較的早い時間でヴェルディが2点を先制し、前半終了間際に京都に1点を返される。そして後半が始まって先に点をとった方が圧倒的に試合の流れを掴みそ…

大宮 - 千葉

スカパーの再放送を見ました。 やばいっすね、大宮。勝敗とか勝ち点ではなく、内容がやばいっす。組織的な守備からカウンター攻撃で得点するのが昇格する年からここ数年の大宮の基本形だったと思うのですが、今では組織的な連動した守備もなければカウンター…

中秋の名月

最近サッカーネタばかりだったので、ちょっとだけ。 今日は中秋の名月ですよ。忙しい日常の中で、少しだけ空を見上げてみてはいかがですか。 (2007年9月25日 午後8時 自宅から撮影)

水戸アウェイ雑ネタ

まだ9月も終わっていませんが、とりあえず今年の水戸との対戦は終了しました。なかなかアウェイに行けない生活を送っていますが、なぜか水戸には2回も行ってしまいました。対戦が終わったから白状しちゃいますが、実は水戸遠征は密かに好きなんですよね。 …

第41節終了時点

昨年の同じ節終了時点、試合数で38試合を終えた時点での成績を比べてみました。 年度 順位 勝ち点 試合数 勝 分 負 得点 失点 得失点差 2006 6 56 38 17 5 16 50 55 -5 2007 4 65 38 19 8 11 65 47 +18 今シーズンは随分と頑張っているように感じていまし…

水戸 - ヴェルディ

笠松運動公園陸上競技場に行ってきました。 仕事やら何やら実生活の関係でヴェルディの試合をスタジアムで見るのは7月以来実に2ヶ月ぶりでした。味スタや西が丘や国立霞ヶ丘競技場など、行きたくてしょうがなかったのですが生活という奴がそれを許さず悔しい…

Jクラブ経営状況 2006

ちょっと備忘用メモです。 正確な数字はこちらのJ公式を参照してください。 J1(2006年シーズン) クラブ名 鹿島 浦和 大宮 千葉 FC 東京 川崎 横浜 FM 甲府 新潟 清水 磐田 名古屋 京都 G 大阪 C 大阪 広島 福岡 大分 営業収入 3,381 7,078 2,376 …

サッカーキャスト最新号UP

いつものメンバーで集まり、日本代表オーストリア遠征について話してきました。同じ時期にフル代表で2試合、U22日本代表で2試合、他に女子の試合やJリーグもあったので、記憶を呼び起こすのが大変な部分もありました(汗)。 サッカーキャスト第16回 「日…

ヴェルディ - 福岡

録画を見終わりました。ラッキーな試合でした。 流れの中からのチャンスは福岡の方が多かったですよね? その中でGK義成のファインセーブ(3点は止めた…)とセットプレーを確実に決めたことで勝ち点3をモノにしました。フッキの怪我による途中退場は気に…

大宮 - 磐田(雑感)

前半はダイジェスト、後半はテレビ中継を見ただけなので本当に雑感です(いつもだろ!って突っ込みはなしで…) 前節で浦和に勝利した大宮でしたが、浦和戦では目立たなかったチームの粗が非常に目立ってしまう試合となってしまいました。浦和のように攻撃的…

日本 - スイス

面白い試合でした。 スイスの19番ベーラミ選手にとっては、悪夢のような試合でしょうね。2回PKを献上し、FKから自分のマーカーにヘディングシュートを決められてしまう。日本の4得点のうち3点に絡んでしまいましたから、最悪です。ただ、それを抜き…

U-22日本 - カタール

国立競技場に行ってきました。 昨夜からの日本代表3連戦でしたが、女子日本代表ワールドカップの前半だけを見て、後半を録画に頼り、日本代表スイス戦は録画、そしてU22カタール戦はスタジアムで見ることができました。3試合270分の内ちょうど半分を…

スイス戦前日 オシム監督会見

相変わらず面白いのですが、以前のような哲学的な問答からより具体的な考え方に内容が変わってきたように思うのですが、どうでしょう。 以下、象徴的な言葉を抜粋して引用します。 スイス戦前日 オシム監督会見 スポナビ サッカーは動きながらプレーするもの…

湘南 - ヴェルディ

これが、サッカー。そう思わないとやり切れない試合でありました。 ロスタイムに追いつかれて引き分け。もちろんロスタイムに追いつくこともあったし、追いつくことがあれば追いつかれることもあるでしょう。でも、やはり、きつい。 ただ、チームを責める気…

U22サウジアラビア - 日本

ここにきて今までずっと使ってきた平山じゃなくて森島ですか、反町監督。 スタジアムの雰囲気も中継の音声の途切れ方(テレビ朝日)も、本当のアウェイ感が漂っています。この試合前にベトナム対カタールが引き分けているようですから、あえて勝たなくても引…

日本 - オーストリア

録画をして試合終了後に時差で結果を知らないまま見たのですが、いや、かなりアレな試合でした。”凡戦”と言ったら言い過ぎかもしれませんが、地元オーストリアが前に出てきた試合開始直後の10分間を除いては、ほとんど日本が主導権を握っていたにもかかわ…

ちょっと備忘用メモ

試合前に読みましたが、試合後にも読み返してみたいリンク先。 オーストリア戦前日 オシム監督会見 スポナビ 代表諸君、うまくなれ(上) 日経ネット 代表諸君、うまくなれ(中) 代表諸君、うまくなれ(下)

今日明日は大変。

ちょっと油断している間に各年代の日本代表の試合が続く時期がやってきてしまいました。今日の深夜はフル代表、明日の深夜はU22日本代表と楽しみな試合が続きます。が、いかんせん試合開始時間が…。起きているには翌日が辛いし、早起きするには早過ぎる。…

ヴェルディ - 草津

まあ、勝って良かった。携帯の速報画面でメンバーを見た時に「4バック? これは監督の哲学なのか、ゼ・ルイスが抜けたための緊急避難なのか…」と随分不安に思ったのですが、とにかく勝って良かった。 何とか当日リアルタイムで見ることができたのですが、テ…

追加招集

高原選手、選ばないのですねぇ。怪我の影響なのか、それとも他の理由なのか。 田中達、山瀬らを追加招集 巻が復帰 スポナビ MF: 山瀬功治(横浜FM)FW: 巻誠一郎(千葉) 佐藤寿人(広島) 田中達也(浦和) 矢野貴章(新潟) ここに選ばれている選…

もう遠征?

BLOGの更新もままならぬ最近の私ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、Jリーグについていくのも精一杯ですが、今度は欧州遠征のメンバー発表だそうで、本当にサッカーカレンダーについていくのも大変です。試合、多くね? 松井がオシム体制で初…