横浜FM - 大宮

helguera2007-09-29

日産スタジアムに行ってきました。
小雨降る新横浜は半袖ではかなり寒く、長袖を着てもちょっと…という昨日の30度越えとはかなり落差のある天気でした。日本代表の試合で横浜国際に来たことは何度もあったのですが、もしかしたらJリーグの試合で来たことは初めてだったかもしれません。大宮側のゴール裏に入場してすぐに感じたことは「ガラガラだな…。キックオフまでにどれぐらい入るのだろう。」というものでした。日本代表の試合で5万人も入ると大きさを感じないスタジアムですが(見難さは感じる)、リーグ戦で1万人ちょっとだと広さを感じるスタジアムでした。それでも西が丘の3倍もお客さんが入っているのだけれど…。


試合は開始前のアップから大宮がサポーターにコールされていた「何でもいいから、シュート撃て!!」というコールに後押しされてか、開始直後から大宮が横浜陣内に攻め込みます。吉原選手のポストに当る惜しいシュートなど、10分間で2度3度とビッグチャンスを迎えますが、大宮の攻撃陣が決めきれません。そうこうするうちに横浜も攻撃を繰り出し、10分過ぎに大宮のGKと交錯して少しGKの回復待ちで間が空いたのです。この少しの間で嫌な予感がしたのですが、やはり大宮の勢いは止まり横浜ペースの試合となりました。


今シーズンの大宮ですが浦和のように攻め込んでくるチームに対してはカウンター攻撃も決まるのですが、1回攻撃がスローダウンしてしまうと再びの攻撃のスピードアップができないように感じています。また、ゴール近くのFKの時はそうでもないのですが、ゴールから距離のあるFKの時はキッカーが出し所に困っている場面をよく見かけます。どちらも同じことが原因だと思うのですが、プレーの勢いが落ち着いてしまった時に、前線や中盤の選手に動きが乏しいと感じています。FKのキッカーの方を向いて手で方向を指し示し「あっちへ出せ!」というポーズをするのですが自分から動き出してボールを要求する選手が少ないのです。少ないと言うより、藤本選手1人かもしれません。セットプレーでもそうですから、一度スロ^ダウンした攻撃の変化をつけることなど、絶望的です。あまりの攻撃の手詰まり感に対し、サポーターから「何でもいいから、シュート撃て!!」という声がかかるのも当然と言う感じです。


そんな大宮ですが、前半の早い時間に大宮の選手同士がぶつかってしまって前半の30分で頼みの綱の藤本選手が退場してしまいます。代わりに入ってきたのは元横浜FMの平野選手。この交代が大宮にとって吉と出るのか凶と出るのか。私は何となく「平野のFKが決まるかも…」などと思っていましたが。
そんな平野選手ですが、思わぬ形で結果を出しました。ハーフタイムで早野監督に喝を入れられたのか、後半開始から横浜の攻勢がさらに勢いを増し、大宮を自陣に押し込んでしまいます。しかし、逆にそれこそ大宮の形、数少ないチャンスには常に縦へのロングフィードを狙い、それがついに実を結びました。


後半の15分過ぎ、縦1本で右サイドを吉原選手が見事に抜け出し、アーリークロスを横浜のGKとDFの間に通します。このクロスをただ1人ファーサイドから詰めてきた選手が見事にヘディングで押し込んで、大宮が先制します。とっさに「2トップの相方である森田か?」と思ったのですが、飛び込んできた選手は藤本選手に代わって投入されていた左サイドの平野選手でした。大宮はたった2人で攻めきりました。
これでさらに攻めるしかなくなった横浜FMですが、それこそが大宮にとってはさらなるチャンス。後半の30分前後でしたが、高い位置に居た横浜FMの2人のCBの間に入り込んだ吉原選手が今度は中央で縦パス1本を受け、そのまま横浜ゴールにシュートを突き刺しました。この得点などは、横浜陣内にいたのは吉原選手1人だけでしたからね。


これでさらに猛攻を仕掛けざるを得なくなった横浜FMが再三にわたり大宮ゴール前に攻め込みましたが大宮が跳ね返し続け、試合はそのまま2−0で大宮が逃げ切りました。今日は大宮ゴール裏にいたのですが、1階の屋根の下で応援していた大宮サポーターが試合終了間際に雨の当る1階前方部分にどんどんと出て行く様子はまるで優勝が決まる瞬間のような場面でした。

今シーズンが開幕してから7ヶ月近くが経っていると思いますが。、大宮はようやく5勝目ですから、勝利の味も格別でしょうねぇ。大宮サポじゃない自分でさえ、少しジーンとする今日の大宮の勝利でした。



さて試合についてではないのですが、余談を少し。
午前中ちょっと仕事をしてから横浜に向かいました。大宮駅から横浜駅までは湘南新宿ライン1本で約1時間の道のりなのですが、今日は奮発してグリーン車に乗って行きました。大宮駅からスタジアムがある新横浜駅まではJRの乗車券で1,050円なのですが、大宮から横浜駅までのグリーン車料金が休日割引などもあり750円です。高いと言えば高いのですが、ゆっくり座れれば車内でこんなこともできちゃったりします。

大宮駅で駅弁を買ってから乗り込みました。ちょっとした旅気分です。


ちなみに、スタジアムに到着してからは、もちろんコレ。

満腹で満足です(笑)。