2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年を振り返る〜スタジアム観戦

とうとう大晦日ですね。今日は個人的な私の2007年スタジアムサッカー観戦を振り返ってみたいと思います。 今年もたくさんの試合をスタジアムで観戦させていただきました。今年は少し少なめで年間累計33試合でした。毎年思うことですが、各クラブやチームの選…

サッカーキャスト 2007日本サッカー10大ニュース

数日前、都内某居酒屋にてサッカーキャスト年末スペシャルということで、いつものメンバーに豪華ゲストメンバーを加えて、それぞれの考える”2007日本サッカー10大ニュース”を収録してきました。あくまで収録がメインで忘年会ではありませんよ(笑)。でも…

クリスマスに嬉しい便り

特にクリスマスを意識する生活をしているわけではありませんが、それでもこんな嬉しいニュースが舞い込んでくると『何かに感謝しなきゃ…』という気持ちになってしまいます。 オシム前監督が転院、本格リハビリ開始 スポナビ とりあえずは”命の危機”という峠…

天皇杯  鹿島 - Honda FC

前の試合が延長戦になったことで前半の30分過ぎからテレビで見ることができたわけですが、いろんな意味で面白い試合でした。できればちゃんとキックオフから見たかったです。 J1リーグチャンピオンの鹿島対JFLでアマチュアのホンダFCと言うことで、…

横浜M - 平塚   1997.5.3   三ツ沢

スカパーのオフ企画で10年前のリーグ戦を見ています。 舞台は雨の三ツ沢、横浜M(まだ横浜FMではない)には、GK川口、DFには井原と小村、中盤には山田隆裕、そして前線には安永と城がいます。ちなみに右SBには松田直樹…。一方の平塚にはGK小島…

出会いと別れの季節

シーズンが終わってホッとするのも束の間、日本のサッカーカレンダー的にはシーズン終了後すぐに出会いと別れの季節がやってきます。ヴェルディ公式からディエゴの残留とフッキの川恕W復帰が発表されました。 ディエゴ選手契約更新のお知らせ ヴェルディ公式…

コーチ就任

凍将闘将の新監督就任でようやく昇格を果たした割には暗い雰囲気で過ごしていたシーズンオフですが、高木コーチの就任で少し希望が見えてきました。 高木琢也氏 コーチ就任のお知らせ ヴェルディ公式 何の実績もない新監督の成長を待つ辛いシーズンは昨年1…

ACミラン - ボカ・ジュニアーズ

16日はどうしても外せない用事がありテレビすらリアルタイムでは見ることができず、帰宅して録画した前半だけを見ました。そして今日帰宅してから後半を見たわけですが、結果を知って見ていてもとても楽しめる試合でした。前半は拮抗した攻め合い、後半は…

浦和 - ACミラン

テレビで楽しませていただきました。 国内ではかなり強く感じる浦和ですし、きちんとアジア王者になった強い浦和でしたが、さすがに真剣勝負のACミランには手も足も出なかったと感じました。何度か惜しいチャンスはあったものの、ACミランの守備が落ち着いて…

セパハン - 浦和

いや、浦和強かったですね。 シーズン終盤の不調やポンテ選手の怪我など、ちょっとネガティブな状況がありましたがまったくそんな不安を感じさせない強さでした。短期間に同じ相手と3試合やるというのは非常にやりにくいと思っていましたが、そんなことは関…

エトワール・サヘル - パチューカ

レアルタイムでは見ることができなかったので、録画放送を見ています。 しかし、この大会が世界最高峰のクラブを決める世界一の大会だとは思いませんが、それでもこのような大会があることでメキシコのクラブとチェニジアのクラブが対決するという、クラブ間…

ユースサハラカップ2回戦 大宮ユース - 京都U−18

大宮公園サッカー場(今はNACK5スタジアム大宮か…)に行ってきました。 今日12月8日は万が一ヴェルディが入替戦に回った時のために随分早くから休みを入れていたのですが、残念ながらヴェルディは2位で無事シーズンを終えてしまったので、まったく…

入替戦 広島 - 京都

京都、やりましたね! やはり今シーズン直接戦った京都に圧倒的に親近感を覚えてしまうので京都を応援しながら見ていましたが、広島も京都も両チームの気持ちがバシバシ伝わってくる試合でした。一歩間違えばヴェルディが戦っていたかもしれない今季の入替戦…

セパハン - ワイタケレ

煽りまくる日テレで見ました。 まず、見ている人間全員が浦和サポだとでも言うかのような煽りまくる放送は聞き苦しいです。確かに浦和は頑張って頑張ってアジア代表としてこの大会に出るのは非常に立派なことですが、たぶん”Jリーグサポ”は特に浦和を応援し…

監督交代

備忘用にリンクをメモです。 岡田武史監督のコメント J's GOAL 日本人の監督の中では経験、実績とも最高ランクの監督だと思うし、予選までの残された時間を考えればそれなりに手堅いチームを作ってくれる監督であるだろうと思っています。でも、やはり今回の…

元ある場所に。

リンク先はヴェルディがJ2に降格しても決してクラブを捨てなかったGK高木義成選手のBlogですが、入替戦と入替戦の間に読む文章じゃないかもしれません。ちょっとジーンときてしまいます。 元に戻す作業、終了。 さくらと僕と、時々、サッカー。 選手とし…

入替戦 京都 - 広島

もしかしたら自分たちのクラブが出るはずだったかもしれない今年の入替戦をスカパーで見ました。 昨年までの入替戦はどうもどこか他人事だったのですが、今年はヴェルディが入替戦にまわる可能性も充分あったので、今日の試合もどうも他人事には思えませんで…

J1リーグの優勝は鹿島ですよ、オシムさん

良かったですね、少しですが意識が回復しているようです。 そして、気にしているのがやはりサッカーなのですね。 「試合は?」と第一声 病床のオシム氏 スポナビ サッカーに情熱を燃やす指揮官らしく、第一声は「試合は?」と問い掛ける質問だった。アイスク…

野球五輪アジア予選

いやぁ、面白かったですね、野球のアジア予選。 さすがにフィリピン戦は見ませんでしたが、韓国戦、台湾戦と全部じゃないまでも見てしまいました。途中、他の番組を見たりもしていましたが、CM中に得点経過をチェックするなど、今シーズンこれほど野球の試…

来季は…

凍将闘将かぁ… ラモス瑠偉 エグゼクティブディレクター就任のお知らせ クラブ公式 柱谷哲二監督就任のお知らせ クラブの意図はね、充分分かるのです。監督という極めて傷つきやすいポジションに”Mr読売”という存在のラモスを置いておくより、もう少し財産…

祝 昇格!

今日はどうしても抜けられない仕事だったので、C大阪戦はまだ見ていません。 仕事が終わってからは祝杯を挙げてしまったので、たぶん今日中には録画を見ません。 J2で過ごした2年間。 日立台で降格が決まった2005年11月26日から、J2で過ごした…