2007年を振り返る〜スタジアム観戦

とうとう大晦日ですね。今日は個人的な私の2007年スタジアムサッカー観戦を振り返ってみたいと思います。
今年もたくさんの試合をスタジアムで観戦させていただきました。今年は少し少なめで年間累計33試合でした。毎年思うことですが、各クラブやチームの選手やスタッフ、そしてスタジアム運営を手伝う人々に感謝をしなければいけないと思っています。我ながらよくもまあこれだけ見たものだと思いますが、一昨年が49試合で昨年が44試合でしたから、実生活の仕事環境が変わったり少し体調を崩した分今年の方が少ないですね。今年の内訳をいくつか書いてみます。


先ずは試合種別の内訳です。

種別 試合数
J2リーグ戦 11試合
代表戦 8試合
J1リーグ戦 7試合
ナビスコ 3試合
ACL 2試合
天皇杯 1試合
ユース 1試合

まあ、雑食ですねぇ。日本代表についてはA代表よりもU22の試合が多い一年でした。


次に試合会場です。

会場別 試合数
国立競技場 10試合
駒場スタジアム 6試合
味の素スタジアム 4試合
埼玉スタジアム 4試合
横浜国際競技場 2試合
西が丘競技場 1試合

うーん、生息範囲がばれてしまいますねぇ。それにしても味の素スタジアムに行く機会が昨年よりは増えたとは言えまだ少ない。ヴェルディの試合が国立や西が丘開催があったことも事実ですが、やはり味の素スタジアムが少ないのは反省しきりです。
ちなみに1試合だけ行ったスタジアムは西が丘をはじめ、博多の森競技場、敷島公園陸上競技場ひたちなか市運動公園陸上競技場、笠松運動公園陸上競技場小瀬スポーツ公園陸上競技場、NACK5スタジアム大宮の各地です。
これらの中で、博多の森、敷島、ひたちなか、そして笠松は今年初体験のスタジアムでした。
なぜか水戸のホームにたくさん行った様な。


最後にチーム別の観戦試合数です。

チーム 試合数
東京ヴェルディ 11試合
大宮 9試合
日本代表 8試合
水戸 3試合
浦和 3試合

えーと、ようやくヴェルディサポであることが結果に表れた今年だったのでしょうねぇ。日本代表の観戦数が少なかったのもありますが、今年のヴェルディ戦には見たい試合が多かったのも事実です。特に終盤は痺れる試合の連続でした


今年も間もなく1年が終わります。世界や日本国内でも物騒な出来事や悲惨な事件、悲しい出来事がありました。また、日本サッカー界においては、現役代表監督であるオシム監督が脳梗塞で倒れるというショッキングな出来事もありました。その中でこれだけの試合が見られるということは、ある程度実生活や環境がそれなりに安定しているからこそでもありますし、日本の国内にしっかりとしたリーグである”Jリーグ”が文化として生活として根付いてきている証拠でもあると思います。週末にはサッカーがある、週末にはサッカーを見る。昔には考えられなかったような環境です。
そして、こちらにこのような駄文を1年間書き続けられたもの、多くの方々が訪れ、コメントを書いてくださり、時にトラックバックやリンクなどを張ってくれて、見守って下さるからこそだと感謝しています。



今年1年間ありがとうございました。来年も日本サッカーのみならず、世界のサッカー界にとって良い1年になりますように。





最後に、全観戦試合ですが長くなるので畳んでおきます。興味のある方は、どうぞ(笑)。

日付 種別 対戦カード 場所
1/1 天皇杯 浦和 - G大阪 国立競技場
2/28 代表戦 U22 日本 −香港 国立競技場
3/4 J2 ヴェルディ - 草津 国立競技場
3/7 ACL 浦和 - ペルシク・ケディリ 埼玉スタジアム
3/10 J1 大宮 - FC東京 埼玉スタジアム
3/21 J2 ヴェルディ - C大阪 味の素スタジアム
3/24 代表戦 日本 - ペルー 日産スタジアム
3/28 代表戦 U22 日本 - シリア 国立競技場
4/7 J2 福岡 - ヴェルディ 博多の森競技場
4/11 ナビスコ 大宮 - 横浜FM 駒場スタジアム
4/28 J1 大宮 - 甲府 駒場スタジアム
5/3 J2 ヴェルディ - 水戸 国立競技場
5/9 ナビスコ 大宮 - 清水 駒場スタジアム
5/19 J1 大宮 - 横浜FC 駒場スタジアム
6/5 代表戦 日本 - コロンビア 埼玉スタジアム
6/6 代表戦 U22 日本 - マレーシア 国立競技場
6/13 J2 草津 - ヴェルディ 敷島公園陸上競技場
7/7 J2 水戸 - ヴェルディ ひたちなか市運動公園陸上競技
7/14 J2 ヴェルディ - 山形 西が丘競技場
8/15 J1 大宮 - 神戸 駒場スタジアム
8/22 代表戦 U22 日本 - ベトナム 国立競技場
9/12 代表戦 U22 日本 - カタール 国立競技場
9/22 J2 水戸 - ヴェルディ 笠松運動公園陸上競技場
9/29 J1 横浜FM - 大宮 日産スタジアム
10/20 J1 大宮 - 広島 駒場スタジアム
10/24 J2 ヴェルディ - 鳥栖 味の素スタジアム
11/3 ナビスコ 川崎 - G大阪 国立競技場
11/10 J2 ヴェルディ - 仙台 味の素スタジアム
11/14 ACL 浦和 - セパハン 埼玉スタジアム
11/18 J1 甲府 - 大宮 小瀬スポーツ公園陸上競技場
11/21 代表戦 U22 日本 - サウジアラビア 国立競技場
11/25 J2 ヴェルディ - 愛媛 味の素スタジアム
12/8 ユース 大宮ユース - 京都U−18 NACK5スタジアム大宮