2012-01-01から1年間の記事一覧

オマーン - 日本 WCアジア最終予選

日本も強くなりましたねぇ、本当に。中東アウェイの試合で先制をしたにも関わらず追いつかれてしまった展開で、20年前なら逆転されたかもしれないし、10年前ならなんとか引き分けで逃げ切ったかもしれないけど、今の日本代表は勝ち越しましたからねぇ。もち…

親善試合 フランス - 日本

このところ個人的に忙しい季節でライブで見るのは諦めて録画をして夜に見たのですが、これはライブで見た人が羨ましい試合でしたね。親善試合とは言えフランスに初勝利をする日本代表をライブで見たこともあるけど、85分間の鬱憤をあのカウンター攻撃一発で…

日本 - イラク WCアジア最終予選

埼玉スタジアムに行ってきました。 結果は1-0の完勝で勝ち点3を取って満点の試合だと感じました。おそらく試合内容に不満を抱く人もいると思うけれど(セルジオさんとかね)、点差は1点差の最少得点差なのですが、本当に負ける気がしなかった。もちろん勝負…

東京ヴェルディ 川勝監督辞任に関して思うこと

今日、辞任という形で川勝監督が2年半指揮を執ったヴェルディを離れることになりました。最終的にこのような形になるまでクラブフロントと監督の間にどのようなやりとりがあったのかは部外者である私にはまったく分かりませんし、恐らく今後も事情が漏れてく…

ロンドンオリンピック サッカー日本代表 解説者 番外編

まったくのオマケで戯言ですのでお許しを。まあ私のエントリー全てが戯言レベルですが。 まずは宮本さん。非常に理知的で分かりやすい解説だった。ただ、その分かりやすさは日頃からサッカーを考えながら見ている人にとっての面白さで、オリンピックでだけサ…

ロンドンオリンピック サッカー日本代表 女子

銀メダル、本当におめでとうございます。 欲しかった金メダルにはあとちょっとで届かなかったけれど、決勝の内容を考えても金メダルに勝るとも劣らない銀メダルだったと思います。 こちらの女子日本代表は男子と違ってワールドカップ前からほぼ同じ選手が選…

ロンドンオリンピック サッカー日本代表 男子

ブラジル対メキシコという日本になじみのある2カ国の決勝戦が終わって、ロンドンオリンピックのサッカー競技が幕を閉じました。まだオリンピックの閉会式は終わってないけど、開会式前から競技が始まった日本サッカーを中心に見続けてきたので、すでにオリン…

ヴェルディ - 千葉

42試合のうちの1試合とは分かっていても、痺れる試合でした。神頼みはしないタイプなんだけど、PKの場面で祈ったのはどれくらいぶりだろう。 あと1試合を残して長いJ2リーグ戦の前半が終わる20節は思いがけず1位千葉と2位東京ヴェルディの首位を賭けた…

オーストラリア - 日本  WCアジア最終予選

いや、面白かったですね、ワールドカップアジア最終予選はこうでないと面白くない。 初戦を引き分けてるオーストラリアが開始直後からくるくる。それを日本が跳ね返すのだけど、決して余裕で跳ね返しているわけでもなく、直前2試合にほとんど厳しく攻められ…

日本 - ヨルダン  WCアジア最終予選

今回の予選は主力の本田、長友、香川、岡崎選手辺りに怪我とかが出なければまあ大丈夫だろうと思っているわけですが、それにしてもここまで凄いとは! 先にあげた選手達のほかにも遠藤選手は相変わらず小憎らしい(褒め言葉ですよ)パスを出すし、前田選手は…

日本 - オマーン  WCアジア最終予選

まずは勝って良かったですね。 オマーンが日本を過剰にリスペクトしてくれた結果か、日本が好きなようにボールを持つ時間が長くて自由にやれた感じの試合でした。日本に立ちはだかっていたのはオマーンGKのアリ・アルハブシだけ。他の選手達は動くパイロン…

日本 - アゼルバイジャン

所用で試合開始直後に帰宅しスタメンを知らないまま見始めたので、本当に雑感なんですけど140文字では書ききれないような気がするので、こちらで少し。 前半の日本代表は本田選手の代表復帰が話題の中心だと思いますが(個人的には本田の4番は好き)、久し…