ロンドンオリンピック サッカー日本代表 解説者 番外編

まったくのオマケで戯言ですのでお許しを。まあ私のエントリー全てが戯言レベルですが。


まずは宮本さん。非常に理知的で分かりやすい解説だった。ただ、その分かりやすさは日頃からサッカーを考えながら見ている人にとっての面白さで、オリンピックでだけサッカーを見る人にも伝わったかどうかは分からないところです。スカパーなどの金を払ってでもサッカーを見たい人にはハマるけど、民放地上波なら松木さんのような存在の方がハマるのかも。たぶん松木さんと究極の対極にいるのが宮本さん。

三浦アツさん。声質がちょっと聴きとりにくい。でも、技術的な部分は面白かった。現地が三浦アツさんでスタジオが大竹さんだと兄妹なのか姉弟なのかが気になってしょうがなかった。

長谷川健太さん。歯に衣着せぬ言い方が気持ち良い。実況が誘導しても違うことは違うと言いきれる強さがあって、面白かった。個人的には次期U23監督をして欲しい。

川上さん。話し方が物議を醸す。前回のワールドカップでは大竹さんの話し方が物議を醸したような気もするので、女性の解説者にとっては避けては通れない部分なのか。声質の好き嫌いははっきりと分かれるところ。私は今一つ…(以下自粛)


これ以外の人が解説で喋ってたとしたらごめんなさい、まったく印象にも残らなかったのか、試合が面白すぎて記憶に残らなかったのかどちらかで他意はありません。基本サッカー中継はNHKで見てたので民放のスタジオで誰が喋ってたのかはほとんど知りませんし、見てませんでした。ただオリンピック期間中の前半にテレビ朝日の朝の番組に出ていた松木さんは最高に面白いエンターテイナー*1だったことだけは確かです。


.

*1:エンターテイナー(もしくはエンターテナー)は、自身の特技、演技、芸、パフォーマンス、マジック、音楽などを披露し、観客を楽しませる或いは笑わせることで接待するコメディアン、ミュージシャンを指す。ウィキペディアより