元ある場所に。

リンク先はヴェルディがJ2に降格しても決してクラブを捨てなかったGK高木義成選手のBlogですが、入替戦と入替戦の間に読む文章じゃないかもしれません。ちょっとジーンときてしまいます。


元に戻す作業、終了。 さくらと僕と、時々、サッカー。


選手としてはJ1からJ2に落ちるということは、そんなに長い時間ではない現役としてやれる時間を考えると非常に大きな問題だと思うのですが、クラブやサポにとってはもう一度自分たちを見つめ直す良い機会になったのではないかと思います。特にこの2年間でヴェルディというクラブがどれだけサポーターのほうに向き直ってくれたかを考えると、伝統や歴史に胡坐をかいていたヴェルディというクラブがもう一度自分たちが誰に支えられているのかを考え直す貴重な機会だったのではないでしょうか。