U22サウジアラビア - 日本

ここにきて今までずっと使ってきた平山じゃなくて森島ですか、反町監督


スタジアムの雰囲気も中継の音声の途切れ方(テレビ朝日)も、本当のアウェイ感が漂っています。この試合前にベトナムカタールが引き分けているようですから、あえて勝たなくても引き分けでも良いのですが、負けは避けたい試合です。サウジも試合開始直後から攻勢をかけてきてますが、結構迫力がありますね、サウジの攻撃。


現在前半の25分前後ですが、得点の気配は露ほども感じられず、失点は時間の問題という感じですね。日本の攻撃でサイドからクロスが入っても中央が森嶋1人ですからねぇ。審判の判定も露骨にアウェイを感じさせるものですし、日本の選手たちがアウェイの危険性に全身の神経を張り巡らせているようにも思えないし、日本は試合終了まで11人がピッチに揃っているのか心配です。


前半30分過ぎ、珍しくゴール前に人数をかけられて水野がフリーでヘディングシュートできましたが、相手のGKのファインセーブに阻まれました。サイドからのクロスに対し中央に3人が待つという攻撃でしたから、何とかしたかった。
30分から40分までは一進一退の時間でしたが、どちらにも大きなチャンスもピンチもありました。主導権を握っているのはどちらでもない、フィニッシュの精度があったほうが得点をする、そんな展開になってきました。それにしても、松木、うるさい。給水の話ばかり聞かされるのが嫌なので今日はテレ朝で見ていますが、松木さんの「相手の攻撃は、すべてこの世の終わりぐらいの脅威」という解説(笑)は何とかならないものでしょうか。
前半は両者スコアレスで終了です。


現在ハーフタイムですが、給水をして少し体を動かしました。今日は(昨日か?)朝の6時に起きて終了したばかりのオーストリア戦の録画を見始めて今が午前3時半ですから、もうすぐ22時間連続で活動しサッカーを見ていることになります。あまり意味のない決着のためのPKとは言え、24時間近く起きて試合を見た揚句、日本代表が2連敗じゃ洒落にならないので、最低でも引き分けて欲しいです。頑張れ、日本!!
朦朧とした頭にスタジオの前田アナの笑顔が染み入ります。川平弟の絶叫は、疲れた体が受け付けないです。



後半から柏木投入ですか、誰を外すんだろう。水野ですか…。確かに右サイドは内田1人でいい感じのクロスが入ってましたけどね。それでも水野の突破力と右足の精度は前半で捨ててしまうのは勿体ないです。
2トップ気味ですか? まあ、1トップよりは得点の可能性が高くなりそうですが。


後半の10分が経過しましたが、相変わらず一進一退というところでしょうか。
サウジに2枚目のイエローカードで退場者が出ましたか。この主審はワールドカップ予選などで見たことがある審判だと思いますが、それほどは偏っていない笛でしたね。後半20分が経過して日本が1人多い状況になりましたが、どうなるのか。


後半30分、惜しいヘディングシュートがありましたが、サウジのGKも今日は当ってますね。GKを褒めるしかないです。
日本のゴール前で微妙なプレーがありましたが、主審ちゃんと見てくれているじゃないですか。それにしても日本はシュートを打ちませんね。打てないというよりは打たないと思えてしまうような、ボールを動かすことを目的としてしまっているかのようなボール回しです。後半40分を過ぎて、さあ、平山。


日本に大ピンチがありましたが、事なきを得ました。ふっと集中が抜けてしまったかのようなプレーでしたね。
平山を入れたんですが、平山目掛けてクロスを入れるわけでもなし。終了直前にサウジのCKがありましたが、スコアレスドローで終わりました。相手に退場者が出たとは言え、アウェイの状況を考えれば悪くはない。ただ、24時間の中で2試合スコアレスドローを見せられると、消化不良感が残ります。
これで次のホームでのカタール戦が勝負となりましたね。予選前半の山場になりそうです。