中村選手の話

記事自体を読んでいないのでそれについてコメントはできませんが、ちょっと興味深い話なので参加させていただきます。
サッカーマガジン 中村俊輔独占インタビュー「僕は、日本へ帰る」 電気じかけの三日坊主 kats222さん
Homeward Bound KET SEE BLOG ケット・シーさん


私は中村選手に限らず海外リーグでプレーした選手がそこで選手としてのキャリアを終えるよりも、現役のまま日本に帰ってきて1年でも2年でもそれ以上でもプレーをして、その経験と考え方をまわりの日本国内だけでプレーしている選手に少しでも伝えてくれれば良いな、と思っています。選手生活の終え方をどのようにするかは選手の自由だし勝手であることは充分理解していますが、それでも現役の最後に自分を育ててくれたクラブであったり、自分を応援してくれた地元であったりに、経験や経済効果を還元してくれたら嬉しいと思います。
例えば現実的には絶対に有り得ない選択肢だったでしょうが、中田ヒデ選手が地元甲府であと1〜2年プレーしてくれたら、山梨県の方は本当に喜んだし非常に大きな貢献ができたのではないかと思います。


もちろん今でも海外移籍前に所属していたクラブに戻って活躍している選手は多数居ますが、戻り方がちょっと違うような…。プレーする選手自身の意思として、「仕方なく戻ってきた」のか、「育ててくれたクラブや地元の役に立つために戻ってきた」のか、この違いは大きいのではないかと思うのです。思いっきり浪花節だし、今時の考え方ではないと思いますが、これからそんな選手が出てきてくれたら嬉しいな、と思います。今回の件で中村選手の発言の意図がどこにあるのか、主として日本代表に対する思いなのかは分かりませんが、今後の動向はちょっと気になります。