DFを固める

そうなんですよね、J2を考えるとDFから入るのがセオリーなんですよね。


湘南はディフェンスからのチーム作り FC JAPN ジェレミーさん

すでに斉藤俊秀エスパルスから、そしてジャーン・ウィッテをFC東京から獲得した湘南は、元日本代表の右サイドバック名良橋晃アントラーズから新たに獲得した。


ヴェルディもDFの土屋選手と服部選手が加入しましたが、基本的には中盤と前線で得点が取れる選手の補強なのですよね。今日は同じリーグを戦う鳥栖と練習試合をしたようですが、こんなスタメンだったようです。

GK:高木
DF:戸川、土屋、服部、福田
MF:ゼ ルイス、名波、ディエゴ、廣山
FW:フッキ、平本

ちなみに、2日前の清水戦のスタメンはこんな感じだったようです。

GK:高木
DF:富澤、土屋、海本、服部
MF:ゼ ルイス、名波、ディエゴ、佐藤
FW:フッキ、平本

中盤から前線の”ゼ ルイス、名波、ディエゴ、フッキ、平本”の5人がやはりチーム作りの”核”なんだろうな。もちろん、GKの高木選手を中心とした土屋、服部というベテラン組が守備の安定をもたらしてこその攻撃陣なわけですが…。
チームの選手構成は変わっても監督の理念や哲学は変わらないだろうから、やはり”点をたくさん取って勝つ”ことを考えるのでしょうね。0−0とかで勝ち点1を取る、なんてことは考えないのだろうな…。