YUMING SURF&SNOW in Naeba Vol.27 2007

昨夜は毎年恒例の松任谷由実さんの苗場でのライブに行って来ました。今年は暖冬で雪不足でスキー場としては寒いのですが、そんなことに関係なく苗場プリンスホテル4号館ブリザーディウムは熱かった。


今回は座席が4列目とかなり前の方でしたが、左右の位置が右のスピーカーの真ん前という、かなり際どい席で、ステージ右サイドのコーラスがギリギリ見える場所でした。だからセンターに立つユーミンの顔は左半分しか見えなかった…。でも、このステージの近さと座席作りの無理やり感が”苗場らしい”のですけれどね。
今回はアジアンテイストというステージでしたが、大掛かりな階段とかがなく、その分シンプルで良かったです。移動しながら歌うとか踊りながら歌うとかも少なく、じっくり聴けました。


ライブのセットリストはまだ公演中なのでネタバレなしでいきますが、昨夜はリクエスト&プレゼントコーナーに出た素人さんのキャラが濃くて面白かったです。ライブ中に座席に書いてある番号を抽選してその席の人をステージ上に呼んでユーミントークするのですが、昨夜の方は5組中4組が濃くて濃くて。忘れられない人たちでしたよ。
アンコールが2回あって、終演がちょうど23時58分でした。開演が21時30分と普通では考えにくい時間帯ですが、やはりリゾートホテルの中で行われるコンサートならではの雰囲気ですね。


今回は角度的にユーミンが見難い席だったので、もっぱらパーカッションの小野かほりさんばかり見ていました。何でしょう、ルックスとかではなくパーカッションを打つ姿が美しいです。