オシム監督のとりこ…

臨時オシム学講義に井原氏ら全員とりこ ニッカン
質疑応答の全文を聞きたいです。

 「モチベーションを上げる方法は1000通り以上ある。上げるのは簡単。問題は保つこと」「練習は試合以上に難しい状況でやるべき。監督のクオリティーはどれだけ難しい状況を練習の中でつくれるか」…。オシム哲学から、24人の受講者たちは多くを学んだ。

日本代表の監督ではなくてもいいから、アドバイザーとかで力を貸してもらえないものでしょうか。


「野球とサッカーは関係ない」千葉・オシム監督が喝ッ! サンスポ

ロッテが日本一、ならば俺たちも…。そんな楽観的なムードに対し、千葉名物『オシム節』が炸裂した。

「ロッテ優勝は千葉にとってはいいことだが、ジェフにとってはいいことじゃない。何回も言うが、野球とサッカーは関係ない。2度と聞かないでほしい」

この他にも、味のある語録がありますよね。

オシム語録

  • 「あなたは息子さんを『最後まであきらめずに走る子供』に育てましたか? そうでなければ期待しない方がいいでしょう。もしそうなら、私が責任をもって育てます」(03年の懇親会で新加入選手の両親に)
  • 「サッカーとは危険を冒さないといけないスポーツ。例えれば塩とコショウのないスープになってしまう」(03年3月の東京V戦後)
  • 「ライオンに襲われた野ウサギが逃げ出す時に肉離れしますか? 準備が足りないのです。私は現役のとき一度もしたことがない」(03年4月に故障者続出のチームに)
  • 「ジェフの問題は家でゆっくり眠れていない選手がいる。その代わりグラウンドで寝ている」(04年6月のFC東京戦後)
  • 「疲れているのは分かるが相手も同じ。走りすぎても死なない」(05年5月の広島戦ハーフタイム)

もう、オシム監督の”とりこ”です。