「JFA2050年ポール」製作にあたり、賛助者を募集 JFA公式

2050年にもう一度自国でワールドカップを開催し、日本代表が優勝するというJFA2005年宣言の象徴として、JFAハウス敷地内に作る為に、2050人の賛助者を募り、2050円の賛助金を募集するそうです。応募者多数の場合は抽選になるようです。たぶん、抽選になるのでしょう。
そのような象徴を作ることに反対はしませんが、これだけで420万円余り(4,202,500円)も集まってしまうのですね。凄い組織だなと本当に感心してしまいます。たぶん私も応募してしまいますけどね。


あらためてそのJFA2005年宣言を見直すと、ここは大丈夫?

JFAの約束2015
2015年には、世界でトップ10の組織となり、ふたつの目標を達成する
1.サッカーを愛する仲間=サッカーファミリーが500万人になる
2.日本代表チームは世界でトップ10のチームとなる

今のペースで、あと10年でトップ10に入れるのだろうか。
まあ、2015年の結果は見届けられるかもしれないけれど、2050年は見届けられないなぁ。

JFAの約束2050
2050年までに、すべての人々に喜びを分かちあうために、ふたつの目標を達成する
1.サッカーを愛する仲間=サッカーファミリーが1000万人になる
2.FIFAワールドカップを日本で開催し、日本代表チームはその大会で優勝チームとなる

頑張ってね、未来の日本代表。