自分たちの姿を分かっていない日本代表

SPORTS YEAH! ウクライナ代表が見た日本 〜「日本の攻撃は単調だった」 電気じかけの三日坊主 さん
『通用する点とそうでない点をチェックする狙いがあった』かなぁ? 不安です。外から好意的に見るとそう見えるかもしれないけれど、このメンバーで何年やっている…(以下自粛)。


現状の日本代表を取り巻く空気が、『アジア予選11勝1敗で1位通過、2004アジアカップチャンピオン』だから、本大会でも通用するという根拠のない雰囲気に感染してしまっている気がします。
前回大会は2000アジアカップチャンピオンになってから、サンドニ冷や水をかけられて冷静に立ち位置を見直す機会がありましたが、今回の代表は浮かれたまま突入しそうです。そのまま、グループリーグも突っ走ってくれるならいいのですが、そんなに甘くないよなと思う自分もいます。