少し、ヴェルディのこと。

残留して欲しいと心の底から思っていますが、昨日の試合を見ていると『降格しても、しょうがない』と思ってしまう自分もいます。試合開始から相手が中盤で厳しいプレスをかけているにもかかわらず、自陣でヒールパスを試みて相手にボールを奪われるMF。縦にドリブルするならまだしも、横にドリブルして敵から逃げて、挙句の果てにパスカットされるFW。全員がそんなプレーをしているとは言わないけれど、今ヴェルディがおかれている状態を考えたら、1つのプレー、1つのボールを体をはって大事にしなきゃ、勝てるわけがないよ。


自陣から前に運ぶボールを”おしゃれ”にショートパスでつなぐのが伝統ではない。失わずにパスをつなぐのがヴェルディの伝統でしょ。今、自分たちが攻めにかかった時に、中盤がボールを”簡単に”失うことがどれだけ後ろの選手の負担になるのか考えてるかい。1本もシュートを撃たれない試合なんてないかもしれないけれど、自陣の危険なところで相手にボールを奪われなければ、確実に相手のシュートチャンスは1回減るんだよ。体をはって球際の競り合いに挑んで、それで相手ボールになってしまったなら、しょうがない。でも、ヒールパスをしようとして相手にボールを渡す選手なら、今の残留を争う状況ではピッチには出ないで欲しい。


持ちすぎとは言うけれど、ドリブルをするなとは言わない。ただし、敵陣なら縦に切り込んでいくドリブルをして欲しい。横に逃げても今の状況では何も生まれない。縦に切り込んでこそ、チャンスが広がるかもしれないし、ファールでFKのチャンスを貰えるかもしれない。相手を抜ききれれば、決定的なシュートを放てるかもしれない。1本のシュート、1つのゴールがどれだけ大事な時期か分かっているのかな。相手との競り合いを恐れず、前に勝負して欲しい。今の状況で、逃げる選手はピッチにいて欲しくない。


『あと10試合もある』と言ってから、何ら状況が変わらないままにあと6試合になりました。昨日のようにピッチで戦っていないように見える選手がいれば、状況が変わらないまま、『あと3試合、あと2試合』とあっという間に残り試合は少なくなります。直上の状況を考えれば、2連勝して勝ち点6を取れば、劇的に状況は変わります。でも、昨日スタジアムとテレビ前で見た試合を比べれば、遥かに清水の方が残留に値するチームに見えました。
ヴェルディには残留して欲しい。でも、昨日のような試合なら、残留に値するかどうか疑問です。あと6試合ヴェルディのすべての選手の奮起を期待します。