残留争いの今後の対戦予定

ようやくJリーグについて考えられるぐらい、気持ちが落ち着いてきました。この1週間は”嫌サッカー流”という感じで、中田英選手の試合以外はほとんど見ませんでした。でも、明日はまた残留をかけた試合ですね。
現在の状況で、降格の可能性が高い5クラブの今後の対戦相手をじっと見てしまいます。

クラブ 勝ち点 10/29 11/12 11/20 11/23 11/26 12/3
 30  大宮  新潟  清水  広島  東京V  鹿島 
清水  29  名古屋  横浜FM  柏  神戸  鹿島  広島 
大宮  28  柏  名古屋 神戸  G大阪  大分  横浜FM 
東京V  26  横浜FM C大阪 浦和  名古屋 柏  大分 
神戸  20  新潟  川崎  大宮  清水  広島  磐田 

(試合日はヴェルディの試合日)


この5クラブが直接のライバルだとすると、柏は大宮、清水、東京ヴェルディと3つのクラブとの直接対決を残しているのですね。勝てば天国、負ければ……。直接対決ですから、結果に対する影響が大きいですね。柏はまだ上位にいますから、最低限引き分ければ下のチームは柏の上にはいけませんが、引き分けでもたついていると、その他のチームが勝ち点3を別の試合で取ったら引き分けではヤバイことになりますしね。


また天上界で優勝争いをしているG大阪や鹿島との対戦を残している柏、清水、大宮もきついし、最近好調なC大阪や大分との対戦を残している大宮や東京ヴェルディも厳しいです。まあ、どこが相手でも勝って勝ち点3を取らないことには、下にいるクラブにとっては事態の変化は起きないのですけどね。勝ち点は積み上げるものですから、上のクラブが待っていれば落ちてくるものではない。自分たちが這い上がるしかないわけです。あと6試合、勝負です。