2010WC日記 8日目

いよいよ明日は日本代表のオランダ戦ですね。
テレビを見ると様々な煽り盛り上げ大騒ぎ報道がありますが、個人的には勝負は第三戦のデンマーク戦だと思っているので、淡淡と過ごしています。明日仮に勝っても引き分けてもそれで何かが決まる試合ではないので、決戦はまだ先です。


ということで、今日もスカパーで2試合観戦。
ドイツvsセルビア戦ですが、11人居たときのドイツの攻撃はえげつない感じ。スペインとかアルゼンチンとかチリとかメキシコのような攻撃サッカーは好きなのですが、どうもドイツの攻撃サッカーはいまいち受け付けない。まあ、そんな個人的な好みは別として、この試合も退場劇が明暗を分けましたね。1人少ないハンディキャップと言うよりは、1人少なくなったという心理的な動揺の隙を突かれた印象です。ドイツがメンタルな部分を立て直してきた後半の45分間は人数の差は感じませんでしたからね。


続いてこれからアメリカvsスロベニア戦です。