2010WC日記 14日目

デンマーク戦当日。もちろんリアルタイムで見ました。


旅先から帰ってきたのが24:30でしたので、「寝たら起きられない」と思って、そのまま27:30まで起きてました。試合終了が近づき日本の勝利を確信し始めた頃、何気なくカーテンの隙間を見たら外が明るかったのは少しショックだったけど。その後は勝利の余韻に浸る隙も祝杯を挙げる暇もなく倒れこむように仮眠しました。すぐに仕事に行く時間なので1時間でも2時間でも寝たかった。


試合はもう何も言うことなし。まだ細かいミスは多々ありますが、個人的に新南ア定食と名づけている布陣が非常に馴染んできたのと、初めに守備有りきのの構成には違いありませんがその中で試合を重ねるごとに自分達の中でうまく攻守のバランスを見つけてきて、効果的に攻撃が繰り出せるようになったかなと。
とにかく、良かった。ベスト16も二度目の経験だから、選手たちが不用意に浮かれていないのが頼もしい。こういう経験を重ねてその国のサッカーの歴史が作られていくのだな、と実感。


第15日目 きょうのオシムと世界標準 スカパーHP