2010WC日記 15日目

本日のメインテーマは仕事中に寝ないことと、決定的なミスを起こさないこと。
今日だけは日本中の会社の中で、ちょっとぐらい眠そうな顔をしていても大目に見られるかな(笑)


23:00からの試合、どっちを見よう。
結局、ブラジルvsポルトガル戦をメインで見ながら、プレーが切れた時に北朝鮮vsコートジボワール戦をチラ見しました。でも、あまりのポルトガルの引きっぷりに前半だけを見て寝ました。前半だけしか見ていないので後半がどのような試合になったのか分かりませんが、両者引き分けでもOKという試合は見ているものには難しい試合です。


北朝鮮は、なぜワールドカップ予選を突破できてしまったのか、という感想です。アジア枠の4.5が大会前から多すぎるのではないかと話題になっているようです。ベスト16に日本と韓国の2カ国が進出したことで次回大会も4枠は確保されるでしょうが、南米の国々やヨーロッパに比べると、アジアの国々のレベルは微妙です。ワールドカップを世界最高峰の大会にしたいのか、サッカーの布教のための世界的規模での参加の大会にしたいのか、審判団の選び方のレベルとも合わせて結局はFIFAの大会に対する考え方となるのでしょうね。


ベスト16
欧州  6(出場国13)
南米  5(出場国全て)
北中米 2(出場国3)
アジア 2(出場国4) 
アフリカ 1(出場国6)
オセアニア 0(出場国1)