2010WC日記 開幕前夜

スカパーで2002.6.14チュニジア戦を見ています。今日までチェニジアだと思ってた


森島の先制ゴール、今見ても涙が出てきた。



いやぁ、とうとう前日ですね。2010年の大会が南アフリカに決まった時、本当は行きたかったのですよね。南アフリカというと雄大な自然のイメージがあって、ましてや試合のチケットが取れにくいということもないだろうと思ったし。ヨーロッパでの開催のようにあっちこっち移動して見るというのは難しいにしても、2〜3試合見て2日間ぐらい観光できたら最高だなと。でも、仕事の環境がそれまでのWCから変わってしまった事と、現在の代表監督になってしまった事、やはりこの2つが大きな問題でした。まあ、資金の問題も大きかったですけどね。


それでもスカパーで連日連夜過去の日本代表のWC本大会での試合を見せられると、やっぱり無理してでも行けば良かったかなぁと少し後悔。明日以降現地に行かれる方は、どうぞ、ご無事で。ワールドカップは自宅に無事帰ってくるまでがワールドカップですから、ぜひ安全に楽しんできてください。私は自宅のテレビの前で心の底から応援しています。未だに監督は受け入れられませんし大失敗の監督選びだと思っていますが、それでも選手達は日本代表であることに変わりはないので日本の勝利を心から願っています。まずは1勝。頑張れ、ニッポン!