2010WC日記 -2日目

今日から南アフリカWC決勝の日まで、とりとめのない日記を更新しようと思います。できれば毎日。


さっきまで新宿でサッカーキャスト番外編ということで南アフリカへ行く発汗さんを中心としたサッカー仲間30人ぐらいで、南アフリカに行く人たちの壮行会もかねてワイワイやってきました。個人的な事情ですが応援する我がヴェルディがクラブ存続の危機となっている現在、サッカー好きが多数集まる席に顔を出すのは正直きついものがあります。私がエルゲラヴェルディ好きということを知っている方とお話すれば、「ヴェルディ大丈夫なんですか?」と聞かれるし、初対面の方とご挨拶をすると応援しているクラブを明かせば一瞬言葉に詰まるし。それでも南アフリカに行く発汗さんをお見送りしないわけにもいかないので、参加してきました。結果は……予想通りきつかったっす。でも、久しぶりにサッカー好きが多数集まる場所に顔を出して、本当にWCが近いんだなとも実感しました。そして、このBlogの更新が途絶えていて寂しいという温かいお言葉も頂き、久しぶりに毎日更新にチャレンジしてみようと思った次第です。日本代表が出場するのに初めて現地に行かない今回のWCの間をどう過ごしていたかという記録を残しておくのも悪くないと思いますし、ね。


日本代表については、ここまできたらもう頑張ってもらうしかないです。発汗さんが南アフリカに持っていく日の丸の旗にみんなで寄せ書きをしたのですが、私は次のように書きました。

行け、日本!  行け、森本!!