ゲルマン魂

現地の方に電話で聞いていましたが、ドイツの人はそもそも”ゲルマン”という言葉は使わないと。ドイツ人の普段の生活の”自己中心的”なキャラとサッカーをしている時のドイツ人のキャラは違うのか?サッカーの試合については、あきらめない気持ちが強いのではないかとのこと。


スカパーのワールドカップ事前番組がとうとう始まりました。
倉敷・土田のワールドカップlog
でもなぁ、4年前のワールドカップジャーナルはお化けのような番組だったからなぁ。いくら倉敷さんでも、つらいよなぁ。でも、えのきどさんに引けを取らないキャスターと言ったら、倉敷さんしか思い浮かばないしなぁ。


ゲルマン魂、大和魂。クラマーさんの言葉ですが、戦争中に自己犠牲の精神である「大和魂」という言葉を聞いたそうです。
『チームのために役に立つことをし、チームのために役に立たないことをしない。』
『今の世代は苦労も知らずに美しい人生を歩みたがる。』
うわ、重い言葉ですね。