小島伸幸選手の引退

このニュースを聞いて「とうとうその時がきたか…」という思いとともに、とても感慨深いものがあります。
現役最年長の小島が引退 草津のGK スポナビ
ベルマーレ平塚時代に世の中がJリーグバブルで浮かれてまわりのほとんどの選手がプロ契約する中で、かなり遅い時期まで会社員の立場でプレーしていたことがとても印象に残っています。
また日本代表に関して言えば、出場機会はGKというポジション柄とても少なかったのに、印象度は高かった選手ですね。小島選手の下の世代に川口、楢崎選手と言う日本を代表するGKが2人もいるがために、どうしても日本代表を陰で支えるような役回りになってしまったと思うのですが、それでも出場試合数に比べると印象が強いのはその人柄のせいでしょうか。


国際Aマッチ記録

試合日 対戦国 場所 スコア 大会名
1995. 6. 6  ブラジル  リバプール  0-3  アンブロカップ
1995. 8. 6  コスタリカ  西京極  3-0   
1995. 8. 9  ブラジル  国立  1-5   
1996. 2.19  ポーランド  香港  5-0  カールズバーグカップ
1997. 2.11  ルーマニア  バンコク  1-1  キングスカップ

5試合の国際Aマッチの中で、2回もブラジルと対戦しているというのは凄い確率ですね。その他にもコスタリカポーランドルーマニアなど、ワールドカップに一度も出場していなくて国際的にはまったく無名の当時の日本代表のマッチメイクの状況を考えれば、選手としては地味なタイプだとは思うのですが華のある対戦相手ばかりですね。


また、今回小島選手のことを思い出しながら調べていたらその人となりを想像させるようなリンクにぶつかりました。
Summer Five Nights 特別企画 (ベルマーレ インタビュー記事)
チーム和ませる普通のおじさん ニッカンスポーツ (キャッシュ)


小島選手、お疲れ様でした。これからも日本のサッカー界をその人柄と語りで盛り上げてください。