久保召集問題

何だか、コミニケーションがまったく取れてないと言うか。
「久保辞退」でジーコ監督、横浜に激怒 ニッカン

 ジーコ監督「クラブではあれだけやっていた。全然、やってないというなら分かるが、試合にも出ていて(代表合宿が始まると数日間安静しなければならない)注射(を打つ)というのは納得できない。(横浜は)考え違いをしている。我々は私利私欲のためやってるわけじゃない。国のためにやっている。それを無視して自分たちのためだけにというのは。もっと、別のやり方があったんじゃないのか」。


横浜びっくり「所定の手続き踏んだのに」 ニッカン

右ひざの状態が万全でなかった昨年5〜6月には英国遠征、W杯アジア1次予選インド戦と全3試合に先発し計149分間プレー。約束の時間を超える起用で症状を悪化させたとの認識が、横浜にある。今回、完全復活への階段を上っているところで代表へ合流させれば、また無理な使われ方をされないとも限らない。これまでの苦労が、水の泡になる可能性もある。久保の状況チェックに誠意が感じられないこと、打診もないままの招集という選出方法に、横浜サイドに根深い不信感がある。


代表監督を批判するというほど強い気持ちではないのですが、あれだけバカンスでブラジルに帰っている時間があるのなら、その分の時間をまんべんなくJの試合の視察に有効活用して、試合を見るだけでなくクラブとのコミニケーションに使えばいいのにと思います。
例えばこの問題に関してはジーコ監督の主張が正しいとしても、各クラブから見たら過去の自分のクラブの選手の起用方法や、関西以西のスタジアムにはほとんど訪れない視察スケジュールなど、疑問が多くて『何言ってんだか』ぐらいの反応になってしまうのではないでしょうか。