日本 - 北朝鮮

『絶妙のボディバランス、福西!!』
前半で一番印象に残ったのは、テレ朝のこのフレーズですね。日本のプレーで見るべきプレーって、ありましたっけ?
国歌の前後に軽いブーイング、北朝鮮のGKがイージーなボールでもキャッチすると大歓声、日本の選手がショルダータックルをしただけで大ブーイング。開幕戦で地元韓国が中国と引き分けたとはいえ、韓国の皆さんは日本のことが大好きなようです。


前半の内容については、まったく走れない(走らない?)日本の選手たちに対して、北朝鮮の選手のモチベーションの高さと出足の速さで、試合の主導権は北朝鮮が握っている感じです。北朝鮮選手の技術の低さに助けられていましたが、日本のゴール前で2つの大きなミスによるプレゼントボールがあれば、そりゃ北朝鮮だって決めますよね。その時の大歓声の凄かったこと。日本選手のミスはミスなのですが、あれだけ闘志あふれるプレーで走り回っていた北朝鮮選手に対する妥当な報酬という感じもします。何だろう、日本の選手たちに覇気が感じられない。


日本の攻撃も試合開始直後は左サイドの三都主選手がサイドを崩したことがありましたが、それ以降は中盤でパスをまわすばかりでスルーをしては相手にプレゼントしたり、誰がシュートを打つのかはっきりしなかったり。前半の中盤以降には右サイドの加地選手もいいクロスを上げていましたが、とにかく中にFWがいない。大黒選手にしても玉田選手にしても中央にいないで動き回ってしまうので、クロスが入っても決める選手が中央に見当たりません。何だかんだ言っても、コンフェデの時に決めるべき場所にいた柳沢選手の偉大さを逆に感じた前線でした。


中盤についても、中田英選手の不在は大きいですね。遠藤選手も福西選手も攻撃参加も守備のカバーも良くやっているのですが、ボールを奪ってから早いタイミングで縦にクサビを入れるパスとか、左右に大きく展開するパス、そのような攻撃のスピードアップの起点が見当たりません。
さあ、監督は後半に向けてどのような修正を図ってくるのでしょうか。このままグダグダな試合を続けるのか、注目です。



後半開始から田中誠選手アウトで本山選手の投入で4バックに切り替えて前の選手を増やします。バックを削るのは分かるけど、3日前に試合をした本山選手の投入で大丈夫なのでしょうか。スタメンの小笠原選手も3日前に90分間フル出場している選手なのですよね。この辺は、コンディションが悪くても合流したばかりでも無条件で海外組を使う頭の固さを感じます。
心配したとおり、本山選手はまったくプレーで目立てません。横パス、足元パスの連続で、寄ってくる選手もなく、走り出す選手もいない。動けないしまるでレアルマドリーを見ているようです。


相手が引きまくっているのに先に田中達也選手の投入ですか。解説のセルジオさんも言っていますが、引いている相手には身長の高いFWだと思うんですけどね。ようやく巻選手を投入しましたが、遅いよ。リードしているチームの戦い方を見ているようです。確かに負けているとはいえ、優勢に試合を進めていたり、相手を崩すチャンスを作っているのなら様子を見るのも分かるのですが、この展開ならもう少し早い時点で巻選手の投入ではないでしょうか。
巻選手の投入でターゲットが明確になり競り勝てるし、また相手が攻め上がった場面での田中達也選手の効果的な突破など、新たなメンバーがリズムを変えてくれて随分北朝鮮を慌てさせているのですが、固定スタメンの三都主選手の軽率なミスや無理な突破から簡単にボールを失うなど、なかなか試合の流れを引き寄せられません。


そうしているうちに、次々と倒れる北朝鮮選手、人数の少ないカウンターにも、バックパスをさらわれたりするDF陣。日本の決定的なチャンスも前半はDF,後半はGKにそれぞれ1回づつスーパーセーブされて日本の反撃も終わりました。完敗ですね、言い訳の余地の無い完敗です。
でも、皮肉な意味ではなくて、この敗戦は当然なのではないでしょうか。北朝鮮相手とはいえ、まったく走れない選手がスタメン。パスは横パスか後ろへのパスか、ミスパスばかり。予選を突破して、コンフェデで予選敗退にもかかわらず善戦したことによる根拠の無い楽観論。このような日本の浮かれた雰囲気に対して、どんな相手に対しても最善を尽くさない限りこのような結果になりますよという教訓ですよね。監督が悪いとか、選手が悪いとか、そんなところに敗因を求める試合ではなくて、生ぬるい日本サッカー界に敗因がある試合のように感じました。



ここからは批判というよりボヤキのようなものですが、それにしても負けている時に動きの遅い監督ですよね。前任の監督も試合中に固まる時がありましたが、今の代表監督も固まる監督ですね。あとは、もう少し戦える選手をスタメンで使って欲しいです。選手の優先順位が大事なのでしょうが、結果論になりますが今日の左サイドなら村井選手を見たかったです。あとは、阿部選手も見たかったな。まあ、勝っているチームはいじれませんが、負けたチームは変えられると思うので、今野選手と阿部選手のボランチなども見てみたいです。
さあ、切り替えて次、次。